見出し画像

中学校音楽指導最終日

2024.3.21

中学校での音楽指導

ラストの日

教員として20年
講師として10年
30年も
中学生と音楽を奏でてきた人生。

手放しを決めて。

そして…。
その日はやってきました。

帰宅して
カナダに暮らす娘にメール。

ほんとに
すごいすごい
一日だったよ。

みんな良くしてくれたよ。

ほんと
私は
しあわせ者だよ。

生徒たち
二年生全員
お手紙くれたよ。

残って
しゃべりに来てくれたよ。

校内
テレビに出たよ。

そしたら
生徒たちから
花束いただいたよ。

私の似顔絵も
書いてあったよ。

一生の宝物だよ。
ほんと。

いっぱい
私のことさ、

だいすき
って
書いてあったよ。

ほんとに
すごいすてきな生徒たちだったよ。

帰りには
先生方全員の前でも
挨拶だったよ。

先生方が
玄関でも
花道作ってくれて!

その花道を
帰ったんだよ。

私のコトバ

うなずきながら、
先生方は
しっかり聞いてくださってたよ。

今度
鎌倉にも来てくださるそう。

いい中学校で、
ラストを迎えられたこと、

奇跡だと思うよ。

藤沢駅について
江ノ電の方に歩いていたら、

ストリートミュージシャンの方が、

なんと!
仰げば尊し

を、
吹き始めたんだよ。

ほんと、

ベストタイミングで
吹き始めたから、

ほんとに
今日の全ての
タイミングが

最高だったのだと
悟ったよ。

生徒たちから
花束を、

先生方からも
花束を

たくさんいただいたよ。

お菓子もたくさん
いただいたよ。

本当に
30年もの間
中学校音楽指導をしたよ。

若い20代から
今まで。

自分でよくやったと
思うよ。

周りの先生に
恵まれていたね。

生徒にも
恵まれていたよ。

中学校音楽指導
無事
卒業しました。


娘にメールを送ると
朝、娘から
メールが届きました。
(日本とカナダは時差17時間)

ママ!おめでとう!
中学指導お疲れ様!
ほんとに長いね!
三十年も!
私の1.5倍の人生を中学指導してたんだね!
すごいよ!
また日本に帰ったら一緒にお祝いしよう!

ほんとにお疲れ様!
私の人生よりも長い教員生活!
私からしたら想像できないよ!
すごいね!お疲れ様です!

と、娘からでした。

娘が小さな時から
シングルマザー。
こんなに長く勤められたのは
娘の存在のおかげ。
そして
何より
私は先生たちに恵まれていたし、
生徒たちにも恵まれていた。

感謝の気持ちをもって…。

これからは
どこにも所属するところがなく
自営のみ。
おまけに夜間は鍼灸学校。
学費はハンパなく。
娘の仕送りも続きます。

考えると不安は
押し寄せてきます。

でも
焦らず
一歩一歩。
歩んでいこうと思います。

横浜で、
中学校音楽指導を手放し。
そしたらお試しのように…。
鎌倉市の小学校からと
茅ヶ崎市の中学校からと
音楽指導オファーをいただきました。
本当にありがたいことだと思います。

事情をお伝えして…。

音楽のこれから…。
二胡とともに
歌うことに向けて。
またステージで歌える日が来ると信じて。

これからの
生活リズム。
たのしんで
一歩一歩
進もうと思います。

本日もありがとうございます。
本日は
漢方アロマトリートメント
耳つぼジュエリー施術
漢方相談と
続きます。

漢方薬店
漢方アロマスクールあすなろ
歌香

*能登半島地震、心身の健康相談所開設記事
先頭に添付しています。お目通しください。

#漢方アロマ
#漢方アロマスクール
#漢方アロマスクールあすなろ
#漢方アロマセラピスト
#漢方アロマセラピー
#漢方アロマサロン
#アロマ
#アロマスクール
#アロマスクールあすなろ
#アロマセラピスト
#アロマサロン
#アロマセラピー
#漢方アロマサロンあすなろ
#アロマサロン鎌倉
#鎌倉アロマサロン
#アロマスクール鎌倉
#鎌倉アロマスクール
#漢方
#漢方スクール
#漢方薬
#漢方スクールあすなろ
#漢方スクール鎌倉
#鎌倉漢方スクール
#漢方薬店あすなろ
#中学校音楽指導

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?