見出し画像

自己紹介の肩書は・・・

23年間の教職人生に幕を閉じ、2024年4月
北海道の東の小さな町 別海町から
麹と米粉を伝える教室
麹BASE Kamosim~かもすをたのしむ~
をスタートしました。

先生しかしてこなかったので
自己紹介をするときは〇〇中学校の・・・が定番でしたが
4月から「いったい私は何者なんだ?」と思う度
今まで職業という肩書に守られていたのだと
痛感しています。

もちろん、その苦しさもありました。
田舎の先生は、芸能人みたいなもの。
「先生昨日〇〇にいたでしょ?見たよ~。」
なんて言われちゃうのは日常茶飯事。
休みの日にリラックスした服装で出掛けた先で
ばったり関係者に出会った時の気まずさ・・・
SNSなんて絶対に知られたくない!

職場でも街でも、家でも
四六時中,、先生でした。

でも、守られていたんだなぁ。
一人起業をスタートして3週間目。
そんなことを思います。

さて、前回の続きです。

コロナ禍で時間ができた私は
料理がしたい!教室を探し始めました。
パン教室やイタリアンの教室には通っていたものの
田舎なので他には見つからず
オンラインのサブスク型の教室を発見!
大好きなイタリアンのメニューが習えます。
毎月レシピが配信されるスタイルでしたが
自分のペースで好きなメニューを選んで作れるのは
私には合っていました。

そこで最初に出会ったのが、野菜たっぷりの手作りドレッシングです。
そのドレッシングに使われていたのが、
塩麹と甘酒でした。

塩麹は数年前のブームに乗ってはみたものの
使えなくていつの間にか忘れていた存在。

おいしいのかな?と半信半疑で
市販の塩麹と甘酒で作ってみたそのドレッシングが
とってもおいしくて!!
ちょうどその頃、「酵素ドレッシング」という
野菜や果物をたっぷり使ったちょっとお高いドレッシングを
通販で買っていたんです。

そのドレッシングに負けないくらいおいしくて衝撃!
あっという間に食べきって
そのあと何度も作りました。

これが私と麹の2度目の出会いです。

このドレッシングが始まりでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?