見出し画像

ドレッシングしか作れない・・・

23年間の教職人生に幕を閉じ、2024年4月
北海道の東の小さな町 別海町から
麹と米粉を伝える教室
麹BASE Kamosim~かもすをたのしむ~
をスタートしました。

私が先生を辞めて教室業を始めることにした
その道のりをお伝えしています。
今日は3回目ですが、もう少し続きます💦
お付き合いただけると嬉しいです☺

私と麹との2度目の出会いとなったきっかけのドレッシング。

玉ねぎ、ニンジン、大根などの生野菜
塩麹
甘酒
お好きなオイル(オリーブオイルや米油、ごま油も〇)
をフードプロセッサーで混ぜるだけです。

作ってみてください♡

はじめは市販の塩麹や甘酒を使っていましたが
自分で作りたくなって
スーパーで手に入る乾燥麹で作り始めました。

でも、ドレッシング以外の使い方が分からない・・・

麹の講座を再び探し始めて、いくつもいくつも
受講をしてきました。
毎月いくつもの麹レシピが届く講座。
麹だけじゃなく、発酵調味料についても学べる講座。
どれもワクワクしました。

でも、受ければ受けるほどもっとレシピが知りたくなって
自分でも止められないほどでした。

知りたいことは追求するタイプです💦

そんな日々が2年くらい。

麹に目覚めて3年。
麹レシピ難民だった中で、あるレッスンに出会います。
この出会いが、私の転機となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?