見出し画像

#わたしのチャレンジ 「何事にも意識を向ける」

もっと具体的に掲げないとチャレンジとはいわないかもしれない
が、とにかく流されずに、流さずにいってみようと思う

朝から晩まで無意識にやってることに気をつけてみる
結構むづかしい
歯磨きなんてあっという間だし、朝食はサクサクとくちに入れるだけ
ZOOMのエクササイズも別のことがきになると検索してしまう。
電車に乗るくらいから仕事モードになるのか、
辺りが気になりだしたりはする
それでも、いつもの車両のいつものドアから自動的に乗る
乗り換えもいつも通りの進行具合である

事故だ、騒ぎだとなるとちょっとは思考する
が、基本的にはさほど意識しないでやれてるような気がする
何十年も通っているたまものだろう
よって往復4時間もさほどいやではない。
体調不良のときはさすがにきついが、さらっと時間は過ぎていく感じだ

禅の話をきいた
ある人が師匠に会得しました。
と会いにきた。
師匠はニコニコしながら家の中に通した。
ある人はどんな問答がはじまるかドキドキしながら待っていた、
「ところで、あなたはお持ちになった傘を右に置きましたか?左に置きましたか?」
ある人はしどろもどろになってしまった。
師匠は「もう一度修行しなおしてきなさい」と。
どのような時も、意識できること。
これが大切。という話だった。

※知人から聞いた話でちょっと脚色や間違いがあったら
どなたか教えてほしいです。

これを聞いて
あーそうか。なるほど。
と、わかったような気になったのだが、
これが、難しい。

先は長いがやってみる価値はありそうな気がする次第である。



#わたしのチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?