見出し画像

「ありがとう」には賞味期限がある!話題の本『コミュニケーション大全』から優しくなるための技術を学ぶ②

全員の取れ高を設計する
〜優しくなるための12の技術〜


具体的で今すぐ実践できる「優しくなるための12の技術」についてお伝えしたいと思います。

すぐには実行に移せなくても、大切なのは、
1つでもいいから挑戦してみること!
優しい人になるための「具体的な行動」をお伝えします。


人に親切にされた時、ゴハンをご馳走になった時、
あなたは「ありがとう」をいつ伝えていますか?

例えば、職場の上司から

「2週間前、急ぎでコピーをとってくれてありがとう!」

と言われたらどうでしょうか?

「ありがとう」と言われているのに
違和感の方が大きいのではないでしょうか。

それもそのはず!
「ありがとう」には賞味期限があるのです!!


優しくなるための技術:言葉のプレゼントは何度でも

人の「喜び」には賞味期限があるので、
定期的に言葉のプレゼントを渡しましょう。

例えば職場の人であれば
「一緒に働けて嬉しいよ」
「いつも丁寧な仕事ありがとう」

と感謝を伝えられる場面は何度もあります。

夫婦なら「いつも綺麗だよ」と、いつも伝えましょう。

近ければ近いほど賞味期限は短く、
相手との関係が遠いほど長くなると言われます。

夫婦関係の賞味期限は1日。
その1日1日の積み重ねを結婚=マリッジ(融合、結びつき)と呼ぶのです。

良好な人間関係は永遠に続くとは限りません。

だから賞味期限を意識して、相手の嬉しい気持ちをもっともっと増やす努力をしましょう。


<point> 嬉しいには賞味期限がある


いかがでしたか?😊コミュニケーションを土台からお伝えしている「コミュニケーション大全」は書店、Amazonで発売中です!
https://kamogashira.com/amazon_commu/