【判明!間欠的断食×HIITこそ長寿の秘訣】150歳まで元気に生きるために今やるべきこと~ライフスパン/老いなき世界(デビッド・A・シンクレア著)の感想と考察②~

<本編チャプター>
0:00​​​​​|イントロダクション&書籍紹介
1:24​​​​|老化のメカニズムとエピゲノムについて復習
2:58​|長寿の秘訣①-1|食べる量を減らせ(間欠的断食)
11:26​​​​|長寿の秘訣①-2|食べる量を減らせ(肉制限)
15:29​​​​|長寿の秘訣②|もっと体を動かせ(HIIT)
20:23​​​​|長寿の秘訣③|有害な化学物質、放射線を避けろ
22:30​​​​|まとめとラストメッセージ

<本編あらすじ>
God Talksは美と健康に関する神尾健太の思想や哲学を語りつくすコーナーです。
さて今回のトークも先週に引き続き、書籍「ライフスパン/老いなき世界(デビッド・A・シンクレア著)」を引用しながら進めていきます。
テーマは長寿の秘訣。
どうせスパンが延長される人生なら、最後まで健康的に生きていきたいですよね⁉
そこで寿命を延ばしながら、かつ健康的に、すなわち細胞を老化・劣化させない為の方法を3つにまとめてご紹介していきます。
1つ目は間欠的断食。本編では間欠的断食の有効性をメカニズムから説明し、具体的な間欠的断食メソッドもいくつかお伝えしています。
2つ目はHIIT。今ではかなり有名なワードになったHIITですが、ダイエットのみならず長寿の秘訣としてもその有効性が証明されているんです。HIITがその他の運動様式に比べて有効な理由も解説していきますよ。
3つ目は少し毛色が変わって、避けるべきこと。つまり細胞を損傷させないために、なるべく避けた方が良い要素を具体的にお伝えしていきます。
人生最後の日をなるべく遠くにし、その日まで元気にいられるように、今すぐ間欠的断食とHIITを始めよう!と思ってもらえる内容ににっていますので、是非ともお役立てください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?