いじめ問題

優越感を感じる為にいじめたり。

暇つぶしにいじめたり。

心理学を学べばもっと見えてくると思う。

勉強してないから、俺視点で話します。

昔いじめを行ってた奴が
結婚して社会的地位も得て
自分は今も苦しんでる。

ていう話はよく聞くと思います。

それを元にいじめっ子の生態から

対策を考えたいです。

いじめっ子の特徴

①世渡り上手
②権力を持ってる(井の中の蛙になれる力)
③コミュ力が高い
④自信を持ってる
⑤身体能力or知力がある

大まかに言えばこんな感じです。

そうです。悔しいけど性格くそ悪いけど

企業はほしがりそうな人材です。

そして女の子にもモテやすいです。

話を少し変えます‥‥

幼稚園生の頃喧嘩強い子に叩かれて

スコップを奪われても何もできませんでした。

大人から見たら、この争いも可愛く見えるかも

だけども、殺し合わないだけで、

幼稚園生くらいから、弱肉強食の世界で

自分を守って生きていかなければいけない

という事実です。

幼稚園生だからこのレベルだけど

大きくなるにつれて争いのレベルは上がり

この程度ではすまされないダメージを

負ってしまいます。

また話を変えます‥‥

人間生きていれば。時には自分が

いじめ側に回ってる時があります。

いじめっ子もやりすぎて、非難されることも

あると思います。

いじめっ子のことを評価するなら

いじめっ子は自分守れてるということです。

その方法が相手を蹴落とすやり方としても

自分守って大人になった。

自信を武器に家庭や社会的地位を得た。

いじめられた人はかわいそうだなぁ。

というしかありません。

おそらく、いじめられっ子の人は

好戦的ではない人が多いのではないかと

思います。優しいて言われる人で。

損な立ち回りをしてしまいがちかと。

厳しいことを言うようだし、偉そうだけど

負けにいくのはダメです。

蹴落とす必要はないけど戦わないと

やられるだけです。

そうです。蹴落とさなくていい。

勝たなくていい。

引き分けでいいです!!!

そうすれば、戦い方も大敗も減ります。

戦い方が世渡り上手に繋がります。

大敗が減ることで自信を持つ機会が増えます。

また続き書きます。

ありがとうございました。