エタノール、洗濯・衣服とマイクロプラスチック問題、除染土の再利用、アメリカがN95マスクの再利用、新型コロナ対策の呼吸法、大気汚染の改善、WHOの寄付募集、コロナ助け合い保険、トランプ大統領のセクハラ、故エプスタイン氏のリスト、宇宙人

コロナに有効なエタノール濃度と市販製品

環境とアレルギー体質のために、普段あまり合成洗剤は使わず石けん洗剤、漂白剤を使用しています。
★合成洗剤については、下記【洗濯、衣服、食物などマイクロプラスチック問題】に記載しています。

不織布マスクがまだ高いので、人気の少ないところへ行く用のマスクの消毒を洗濯用ワイドハイターEXパワー液体にしようかなと思いました。(新型コロナの感染者数が多いところは、マスクは使い捨てのほうが安全かと思います)

エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間1分間で十分なウイルス不活性化を得られることが分かった。濃度が10%や30%であると不活性化を得られず、この濃度では接触時間を10分に延長しても効果を得られなかった。

【新型コロナウイルス】消毒用アルコールが不足 家庭で入手できる洗剤やエタノールでも十分な消毒効果がある
2020年04月20日
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2020/009111.php

【過去記事】

新型コロナ対策に石けん、エタノール|山と海と光
https://note.com/exuberant/n/n356b8223675a

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PCR検査、大阪で最長10日待ち

PCR検査、大阪で最長10日待ち 医師「保健所受け付けず」 民間委託で拡充急ぐ
5/4(月) 7:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000013-jij-soci

- - - - - - - -

なんと、PCR検査が少ない原因が「院長の独り言」サイトに記載されていました!

フロッピー時代のPCR検査で戦うのは無理だ。世界標準機器(Rocheコバス)を使用せよ
2020年05月04日
http://onodekita.sblo.jp/s/article/187448705.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
洗濯、衣服、食物などマイクロプラスチック問題

環境問題が分かりやすいサイトです。
日本人の出したプラスチックゴミがフィリピンのスラムや海を汚していました。買い物するだけでゴミが大量に出る仕組みを変えていきたいです。
香りが長く続く…などで洗剤や柔軟剤、歯磨き粉、フリースを選んでいませんか? マイクロプラスチックについて説明した分かりやすいサイトです。

【2020】日本と世界が抱える環境問題25種類。身近にある原因や事例、現在の対策・取り組みとは?
2020.04.20
https://22nd-century.jp/environment-issues/solutions/

- - - - - - - -
塩、水道水、ワカメ、魚、貝、ミネラルウォーターにマイクロプラスチックが入っています

中国にプラスチックゴミを輸出していた国TOP10。日本は香港に次いで2番めに多かった。
そして輸出されたゴミは、最終的にスラム街や海に投棄され、紫外線や海の波を受けて劣化し、小さなマイクロプラスチックになっていくのです。
私たちにできること、それは小さなことかもしれませんが、マイクロビーズを使用していないものを使うだけでも環境にやさしくなれるのです。

環境を守るためにトライしてみましょう。
①洗顔料や歯磨き粉の成分表示を見て、マイクロプラスチックが入っている製品を使わないようにしましょう

主なマイクロビーズの種類

ポリプロピレン(PP)
ポリエチレン(PE)
ポリエチレンテレフタラート(PET)
ポリメチルメタクリレート/ポリメタクリル酸メチル(PMMA)
ナイロン/ポリアミド(PA)
資料参考:Beat the Microbead

製品選びのときに注意して成分を選んでみると良いでしょう。

②ポリエステルやフリース素材をやめて、綿や麻など天然素材を着ましょう

海に流れ出ているマイクロプラスチックの35%が化学繊維であるとのことです。
たとえばポリエステル素材の洋服5kgを1回洗濯すると600万粒ものマイクロファイバーが海に流れると言われています。
フリース素材の洋服を洗濯すると2gものマイクロファイバーが排出されるということです。
しかもマイクロプラスチックファイバーは細かすぎるので、下水処理場や浄水所などをすり抜けます。

③柔軟剤、芳香剤を控えましょう

洗濯で使われる柔軟剤や香りを残すための芳香剤には「マイクロカプセル」という形でマイクロプラスチックが使われています。
洗濯した衣類の匂いが長持ちするのも、このマイクロカプセルのおかげです。
そして柔軟剤にはキャップいっぱいで1億個ものマイクロプラスチックが入っているという報告もあります。

④化学肥料や除草剤の使用をなくしましょう

マイクロカプセルは日用品だけではなく、農業で使われる化学肥料や除草剤にも使われています。
理由は同じで、一度まくと土壌に長い間効果をもたらすことができるからです。
しかし、マイクロカプセルは土壌に残り続けたり、雨で河川や海に流れ出してしまいます。

⑥ゴミのポイ捨てをやめましょう。ゴミを減らしましょう

海用プラスチックのゴミは、主に煙草の吸殻、食品の包装ゴミ、ペットボトル、レジ袋、ストローなどでした。

日本も原因?マイクロプラスチックが人体に悪影響?危険な理由は残留性有機汚染物質…
2019.12.23
https://22nd-century.jp/environment-issues/micro-plastic-adverseeffect/

- - - - - - - -

PCBにかぎらず、油脂に溶けやすいタイプの有毒物質が軒並みプラスチックに吸着してしまうというのである。
「ただ、マイクロプラスチックが有害であるとはっきり分かったわけではありません。国際的に進められている対策は、予防原則的な立場からのものです」
…しかし、実際に、多くの国々や自治体で、様々な施策が取られるようになってきているのはまぎれもない事実なのである。
「2014年には、アメリカのサンフランシスコ市で、ペットボトルでの飲料水の販売が禁止されました。フランスでは、プラスチック製の使い捨て容器や食器を禁止する法律ができて、2020年から施行されます。

第1回 忍び寄るマイクロプラスチック汚染の真実
2018.06.04
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/053000010/053000001/?ST=m_labo

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
除染土の農地利用、小泉環境相が3000件の反対が寄せられているにも関わらず、推進ありきの発言にガッカリしました

小泉さん、話し方は丁寧で一見すると、地元の理解を得てからでないと進まないと言われているように見えましたが、…話されている中身は、「理解を得て推進したい」でした。
汚染されたものは、国がちゃんと責任をもって汚染物として扱うのがいいのではないでしょうか。汚染されているのに、安全物として扱うのは不安になります。
一定の学者とかではなく、民間からもっとアイデアを得たほうがいいのではないでしょうか。

除染土壌の再生利用、これはものすごく大切なことですから…いずれにしても、再利用の必要性や放射性にかかる安全性などについて、理屈だけでなく、信頼を得られるように丁寧な説明につとめて関係省庁と連携して取り組んでいくことは必要だと考えています

小泉環境相「地元の理解なくして実現なし」~除染土壌再利用
2020/02/06
https://m.facebook.com/OurPlanetTV/videos/2253224888315061/

- - - - - - - -
バイオマス燃料の話などが出ていますが、放射能を含むものを高温に熱すると、放射性物質が飛び散り、直接肺に放射性物質が入ります。

福島県の原発事故後、最初は、「放射性物質は重いので、飛び散らない」と言われていましたが、熱で気化して都心にまでプルトニウムが飛散しました。

また、原発事故後、福島県の汚染されたゴミを全国のゴミ処分場で燃やした時、福岡県などゴミ処分場の一帯の放射線量が上がり、問題になりました。

環境省は、放射性物質の濃度が一定基準以下の除染土を公共工事や農地造成に再利用する方針を掲げる。長泥地区はそれに向けた実証事業の場所だ。昨年度は、造成した土地で花やバイオマス発電の固形燃料などになる作物を栽培。「十分安全側の結果が得られた」として、今年4月に除染土を全国で再利用できるよう省令改正をする予定だった。

 除染土の再利用については「汚染の拡大になる」といった意見も強い。省令改正案のパブリックコメントには3千通近い意見が寄せられ、多くは反対だった。

除染土の再利用地で、野菜の試験栽培開始へ 環境省
朝日新聞社 2020/05/02 06:30
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/除染土の再利用地で、野菜の試験栽培開始へ-環境省/ar-BB13unse

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アメリカで医療用N95のマスクの再利用が始まりました

医療用マスク不足の解消に前進。N95マスクの再利用を可能にする除染システムが開発される(アメリカ)
2020/04/24 09:00
http://karapaia.com/archives/52290172.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
新型コロナ感染時に呼吸が楽になるテクニック

1.座った姿勢で「深く吸う+息を止める(5秒)+息を吐く」を5回。
6回目は「深く吸う+(布などで口をふさいで)大きな咳をする」
上記のセットを、もう1度繰り返す。
「吸う・止める・吐くx5 + 吸う・咳をするx1」

2.うつ伏せに寝て、少し深めに息をする。それを10分続ける。

3.規則的にこれらを繰り返す。

イギリス医師が教える「新型コロナ感染時に呼吸が楽になるテクニック」
2020/04/07 23:13

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆さん気がつかれましたか? 空気がかなりキレイになってきました

ニューヨークはPM2.5が例年の半分まで低下し、空気がきれいになりました

買い物に行く時に遠くの景色を見たら、今まで遠くに白いモヤがかかっていたのが、薄くなって遠くの景色がよりハッキリ見えるようになりました。
これまでPM2.5の大気汚染がどの程度か分からなかったけれども、今の澄んだ空気を見ると、以前とかなり違います。
ニューヨークは、昨年より50%も大気汚染が減ったそうです。
空気が汚れていると免疫が下がり、大気汚染がひどい都市は、新型コロナウィルスの死者が多いと言われています。空気がキレイになると、より人々の免疫が上がり、助かる人も増えるそうです。

澄んだ大気を見て、100年前の人々が見ていた景色は、今と違ってもっと遠くまでキレイに澄んだ景色だったのかもしれない、と感じました。

大気汚染が50%も改善?「コロナウィルスは地球の自浄作用で環境問題を強制解決しようとしてる?」
2020.04.22
https://22nd-century.jp/environment-issues/corona-air-pollution/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
WHOが新型コロナウィルスで苦しむ発展途上国を支援するための寄付を募っています

WHOのための新型コロナウイルス感染症基金 日本国際交流センターが募金を呼び掛け
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00000004-ovo-life

- - - - - - - -

WHOに関する米大統領の発言に反駁=ランセット編集長
2020/04/28 13:55レコードチャイナ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7139218

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「コロナ助け合い保険」ができました

隔離施設にいるときも、補償してくれるようです。
利益は何割か分からないですが、全て医療機関に寄付されるようです。

ケガまたは病気により1泊2日以上の入院をしたとき給付金10万円を受け取れます
新型コロナウイルス感染症の罹患の有無にかかわらず、1泊2日以上の入院をしたときに10万円の給付金を受け取ることができます。なお、新型コロナウイルス感染症に罹患し、自宅や臨時施設等で医師の治療を受けた際にも給付金を受け取れます。
 保険期間は1年間で、 新規契約は15~64歳まで受付けている。また、本保険の収益から必要経費を引いた全額を日本赤十字社を通して医療機関に寄付する。

スマホで入れる「コロナ助け合い保険」登場、自宅療養にも対応
文● ASCII
2020年05月01日 18時00分更新
https://medical.justincase.jp/entry

- - - - - - - -

生協のコープ共済も新型コロナウィルスの隔離に対応するそうです。

新型コロナウイルス感染症に関するご案内
http://coopkyosai.coop/coronavirus/index.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
故エプスタイン氏の「売春あっせん者リスト」にトランプ大統領、クリントン元大統領、アンドルー王子など

エプスタイン氏のものとされる「聖杯」というタイトルが記された手帳。この中に売春の顧客リストとして多くの世界的著名人の名前が記されている。ドナルド・トランプ米大統領、ビル・クリントン元米大統領、チャールズ英国皇太子の弟であるアンドルー王子など…

『ミヤネ屋』、クリントン元大統領よりトランプ大統領のみを批判し物議? 「売春あっせん者リスト」が波紋
2019/08/22 20:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5831765

- - - - - - - -
オバマ元大統領の妻であるミシェル・オバマ元大統領婦人のトランプ大統領についてのスピーチ

一番の問題は、犯罪の容疑者が、アメリカ大統領だということです。
留置されていた容疑者のエプスタイン氏が、拘置所内で自殺または不審死で亡くなっています。

先週、あの候補は、女性に乱暴するんだと自慢してました。実際に、私たちの目の前で、自慢したんです。合衆国大統領の候補者が、女性に乱暴するんだと自慢しただなんて、自分がこんな話をしていること自体、信じられません。
あれは単なる「下品な会話」ではないから。単なる更衣室での軽口ではないから。あれは、影響力のある人間が、性的に乱暴をはたらくことを、女性にキスをし迫ることを、 おおっぴらに語ってるんです。子どもにはとても聞かせられないような言葉づかいで。
しかも、あれが単発の事象ではなさそうであることがはっきりしてきました。彼は、これまでずっと、女性をそのようにしか扱ってこなかった。私たちが知ったのは、数えきれないそうした事例のひとつに過ぎないんです。私はこの話を、ほんとうに我がことのように感じています。

ミシェル・オバマ大統領夫人のスピーチ
篠田真貴子
2016/10/15 00:11
https://note.com/hoshinomaki/n/nd36642c4a278

- - - - - - - -
トランプ大統領の娘であるイヴァンカ・トランプさんが、性犯罪についてツィートすると、批判の的になりました

アリッサ・ミラノは「素晴らしいわ! あなたならセクハラ被害者の裁判を支援する『Time's Up』の基金にたくさん寄付できるわね。そのお金であなたのお父さんを訴える人をサポートできるわ」とツイート。
ニュースキャスターでジャーナリストのジェシカ・イェリンはTwitterで「それはあなたが『Time's Up』の基金に1900万ドルを寄付するということ? あなたのお父さんに侮辱され、黙らされていたけれど、性的暴行を告発した女性たち1人当たりに100万ドルということよ」と痛烈な指摘。
父と娘は違うとはいえ、イヴァンカは政権の要職者。大統領のセクハラ発言や疑惑にコメントしない彼女がオプラのスピーチを賞賛しても偽善にしか見えない、という意見が出るのは仕方のない話。

イヴァンカ・トランプ、オプラ・ウィンフリーのスピーチを大絶賛して大顰蹙!
BY ELLE
2018/01/10
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a250338/cce-ivanka-trump18-0111/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

柴咲コウ「種苗法改正」警鐘ツイート削除も波紋、著名ジャーナリスト「柴咲コウやるな」
5/1(金) 16:40
https://article.yahoo.co.jp/detail/9b53a8e07f4f002e76b1183bff0aca83fc631d7f

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
血液型がRh-の人は、優秀な宇宙人が起源かもしれません

『著名人はみんなRhマイナスの血液型を持っている』/ !?!
2013-08-08 20:55
https://tukasagumi.exblog.jp/20829639/

- - - - - - - -

「人類の祖先はアルファケンタウリ星人」学者が暴露!Rhマイナス、エイリアン子孫、多数の賛同…
2019.11.14
https://tocana.jp/2019/11/post_122990_entry.html

- - - - - - - -

いろんなのがいるぞおい!目撃者の証言によって明らかとなった高度に進化した15のエイリアン種族とその人物像
2016年10月07日
http://karapaia.com/archives/52226274.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
孫の勇者と旅へ出るおじいちゃん

「おじいちゃんが魔法の宝を隠し、勇者になりたい孫と冒険している…」微笑ましいファミリー写真
2020/03/15 22:29
http://labaq.com/archives/51918975.html