見出し画像

自己紹介

【色々あり過ぎて書き切れないけど…】

ハジメマシテ…
アラフィフ主婦です(←アラカンになりました…)。
離婚、再婚、卵巣がんに廃車事故、果ては超高齢出産に至るまで。
なんとかやり過ごして来ましたが、あぁ生きづらいわーと思ってたら、私ったらHSP?
ここ数年でちらほら見かけるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という言葉。知れば知るほど自分に当てはまり、今後は更に勉強したいと思ってます。

今の夫は自己愛型パーソナリティ障害気味(こちらもテストで9割以上が当てはまり多分コレかと)。
通りで息苦しい再婚生活。
うぅ〜何だコノヒト、なんだアタシ!と思いつつ10年以上も経っちゃいました。
やっとこさ奮起して衝突しまくって軌道修正中。

しかし、この組み合わせ、ものすごくシンドイです。
何故ならば…というところまで書ききれるかはさて置き、今まで私に起きた事でキロクして置きたい事を書き綴って参ります。
古い話しも多々あって恐縮ですが人生イロイロよね〜とさらりと読み流して頂ければ幸いです。

◆ HSPを含む、読んでくださる皆さまへ ◆

*私は、みんなHSPだよ、 HSCだよ、辛かったよねと囲い込みをする意図はありません。
*また、繊細なんだから気を使ってくれ、気を使ってやれと言う気もありません。
*繊細でこっそり話したい方とはこっそり話しますので『気にするな』とか『気遣いが疲れる』とか上から言ってくださらなくて結構です。(キレてないですよ by長○力さんに一票入れます)
*HSPは繊細なだけでも無いし、偏った説明に便乗しないようにと思って書いてます。
*望むのは『理解し合う事』。
そういう人もいるよ、そういう事もあるよねといいながら生きて行けるようにしたいし、古来から染み付いている根性論で、頑張って学校や仕事へ行く事で自分を殺してしまうことの無いようにと願っています。
(もちろん頑張る事は尊いけれど、頑張りすぎて自分を失っては元も子もないという意味です)

何卒ご理解頂けたら嬉しいです(^-^)ノ♪
どうぞよろしくお願いします。

ノラ

画像1

ーーーーーーーーーーー
念の為、
『HSP理論創始者のアーロン博士チームのセルフテストへのリンク』
を貼っておきます*

 ↓HSPセルフテスト(HSPかどうかの確認テスト)

 http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html


 ↓HSSセルフテスト(刺激追求型であるかどうかが分かります)

http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html


 ↓HSCセルフテスト(ハイリーセンシティブチャイルド、お子様向け)

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html


*上記テストに加え、下記の『DOES』の4つの特性全てに当てはまる。

【D】深く処理する(Depth of processing)
【O】過剰に刺激を受けやすい(being easily Overstimulated)
【E】感情の反応が強く、特に共感力が高い(being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular)
【S】ささいな刺激を察知する(being aware of Subtle Stimuli)

アーロン博士のHP
http://hspjk.life.coocan.jp/
ーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣