見出し画像

頭皮にはシワがあった方が良いのです!!

見て頂いて感謝致します。頭髪研究所 山﨑彰悟です。

今回は【ありますか?頭皮のシワ】と言う内容です!!

シワと聞くとネガティブなイメージがあると思いますが、実は頭皮にはシワがあったほうが、見えた方が良い状態と言えます!
このシワですが、正確には皮溝と言うものになります。
良くお肌を見る時にキメと言う言葉を聞いたことがあるかと思いますが、そのキメになります!
これを私自身が頭皮のシワと言う形で表現しております!!

ではなぜ頭皮にシワがある方がいいのでしょうか?
それは、シワが見える状態だと、頭皮がほぐれている状態と言う事になります!
つまり、頭皮がほぐれていると言う事は、頭皮が良い状態と言う事になります!
ただ、このシワは肉眼ではほとんど見る事が難しいですので、マイクロスコープ等で確認していく事になります!!

じゃあ、シワがある状態とはどのようにみえるのか?
実際に見てみて下さい!
先ずはシワが無い状態の頭皮です!

シワが無い状態

頭皮がつるっとしている状態で、シワは見れないかと思います!

次にシワがある状態です!

シワがある状態

どうでしょうか?頭皮に線が入っているのが見えるかと思います!
これが頭皮のシワとなります!

このシワは例えばヘッドスパなどを1回した後にも見える状態にもなります!
それはその時に頭皮が柔らかくなった状態です。
例えばシワがこのように出た状態でもその1回でずっとシワが見える状態と言うのはなかなか難しい形です!
その状態を継続していく事が大事になってきますので、ご自身でのケアも大事になってきます!!

少し覚えて頂きたい点もあります!
それは頭頂部はシワが見えにくいと言う事です。
いろいろ頭皮を柔らかくするのにしているけど、なかなか頭頂部にシワが見えないと言う事もありますので、頭頂部に関してはあまり短期的な結果を求めず、長期的にされて行くのが良いと思います!

今回は【頭皮のシワ】と言うお話をお伝えさせて頂きました!
これから頭皮を見る際は、毛穴のつまりや、頭皮の色だけではなく、
是非、頭皮にシワがあるかどうかも確認して頂くと幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?