見出し画像

海外長期滞在であると安心する物たち#1

こんにちは。ゆーたです。海外長期滞在。強気で日本を出国しても、中盤になると、日本食が恋しくなったり。僕自身もそうでした。

早く自由に海外に行ける生活に戻ってほしい。。。その時のために。
海外長期滞在であると安心な物を紹介します。

日本での生活から、生活環境がガラリと変わることで、ストレスを感じたり、生活に慣れるのに大変だったり。そんなときにホッと一息つけるような、あったら生活の質が上がるものを紹介します!

食事関連

レンジでお米を炊ける容器
これ最強です。容器にお米と水を入れ、吸水させて、あとはレンジでチンするだけでお米が炊けます。炊飯器は高価だったり、鍋でお米を炊くのも面倒だったり。レンジでチンは最強でした。

ごま油
 ほんの少し料理に垂らすだけでアジアの味が舞い戻ってくるので、激推しです。(笑)1度の消費量がそこまで多くないため、長持ちするため、コスパ良しです。海外ではパラっとしたお米が手に入るので、チャーハン作りが渋ります。笑
 その点、味噌なんかも手に入りにくかったので、オススメです。


普段使いの箸/菜箸が意外と便利なので、持っていくとオススメです。意外と手に入らない、または見つけても高いことが多いので、持って行ってしまいましょう!使わなかったら、お土産に渡しても良いと思いますし!

お茶パック
日本茶、ほうじ茶、麦茶。。。ティーバッグを箱で持っていくのオススメです。意外と手に入らなかったり、お茶を買うと砂糖が入っていて、甘かったり。余ったら、お土産であげると喜んでくれるので、持っていく価値ありです!

生活関連

筆記用具
消耗品ですが、持ってくと便利です。消せるボールペン、フリクションなんかは手に入らないので、普段使いで使用しているならば、持っていくと良いと思います。

スリッパかクロックス
シャワー浴びる時に大活躍です。それに、土足で生活するのも疲れますしね。

虫除け対策
 渡航する国にもよりますが、意外と大事です。虫除けスプレーやベットに敷くダニ除けシート、ベッドバク(南京虫)対策のスプレー、蚊除けスプレーなど。蚊除けスプレーは1日ワンプッシュで効果が持続するものなんかもあるので、あると便利です。
 ベットバグについて。日本ではほぼ被害に遭うことはないので、盲点です。刺されると、2週間ほど痒みが止まらなく、繁殖力が強いので、あちこち刺されてしまいます。。。寮で流行してしまい、業者が駆除に入るほどでした。一度ベットバクが発生してhしまうと、ホテルは休業する場合もあるとのことでした。繁殖力が強いため、どこまで予防できるのかは分かりませんが、対策グッズを持っていくと安心です。なかなか現地では対策グッズが見つかりませんでした。。(業者を呼ぶ場合が多いからなのか。。謎です。。)

お金関連

財布
普段使いの財布+もう一つ財布があると便利です。現地のお金と日本円を分けておけるので、便利です。使用しない日本円を持ち歩いておくのも、面倒ですしね。

Currency
無料のスマホアプリです。入れておくと、通貨の計算をスマホでできるので、序盤の間はかなり重宝します。結構な数の通貨の計算ができるので、旅行では大活躍です。

その他

圧縮袋
なぜか帰国時になると荷物が増えているので、余分に持っていくのが吉です。


ざっとこんな感じです。かさばらない&パッキングに邪魔にならない物ばかりなので、是非参考にしてみてください!

早く海外に行きたい。。。

ではでは!




いただいたサポートは留学費用に充てさせていただきます!充実した記事を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!