見出し画像

純ジャパ気合の英語力 今まで使用した教材を振り返る

ゆーたです。20年近く日本で住み暮らしてきました。英語を勉強し続け、20代半ば、海外大学院に進学できる程度まで英語力を磨き続けてきました。9月からの進学を控え、引き続き英語を勉強中。まだまだ英語を頑張りたい今、これまで使用したオススメ教材などを一言コメントで振り返り。

今の英語力

IELTS Overall 7.0 (Listening 8.0, Reading6.5, Writing 6.5, Speaking 7.0)
TOEIC 910点 (リーディング435点、リスニングスコア475点)

IELTS

IELTS公式問題集
何度も解きました。音源のスクリプトがついているのが良い。

Listening for IELTS (Collins English for Exams)
スクリプトがついているのでオススメ。本番より少し早い気がする。苦手な数字の聞き取りを何度も練習しました。

Writing for IELTS (Collins English for Exams)
回し者ではありません。こちらもオススメ。ライティングは最後まで伸び悩みました。バンドスコア別の解答例が見れるので、良いです。上手い書き方のコツを抑えました。

実践IELTS英単語3500
これも使い込みました。基礎から応用までカバーできるのでお気に入り。読めても、言えない・書けない単語を頑張りました。

TOEIC

公式問題集
これに限ります。何度も解きました。他のテストより簡単と言われるものの、量が多いので、形式慣れは大事だとつくづく思います。

リスニング

Podcast
本当にいろいろなジャンルの話題が聞けるので、オススメです。英語学習に特化したものもあれば、小難しい内容を英語で配信しているチャンネルもあります。無料で、ラジオ感覚で聞けるので、オススメです。

BBCラジオ
IELTSのリスニングより早い英語です。早さに慣れる+初見の耳慣れに使用していました。無料で、アプリをダウンロードできます。

BBC WORLD英語リスニングシャドーイング
初めてシャドーイングをするときに使用しました。音源+スクリプトで使用感抜群でした。

リーディング

英語論文
興味がある分野で読んでいました。IELTSでは論文の一部なんかも出てくるので、読んでおくのも良いかなと思っています。Science Directは無料登録、無料で読める論文もあるので使い勝手が良いです。

ライティング

英作文基本300選
大学受験の時使用していました。インプット中心の中、この本で書き方の基礎が分かった気がします。

スピーキング

正直、まだこれといった良い教材に巡り合っていません。。。泣
勉強法としては、こんな感じにやっていました。

なんだか色々と振り返ってみましたが、自分に合った教材を使用するのが良いのかなと思います。継続的に勉強しないと、あっという間にやらなくなってしまうので、使いやすい教材が一番。勉強法なんかも書いているので、是非覗いてみて下さい!

その他の英語学習はこちらから!

イギリス大学院についてはこちらから!

最後までありがとうございました!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは留学費用に充てさせていただきます!充実した記事を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!