見出し画像

物語の絵を描くように水引を結ぶ

こんにちは! 紙単衣(かみひとえ)の水引デザイナー小松です。
ご祝儀袋についている飾り紐「水引(みずひき)」を使って、アクセサリーや雑貨、インテリアなど身近なアイテムを手作りして販売しています。

どんよりとした日が続きますが、先日嬉しいことがありました。
ラッピング用のオリジナル水引をオーダーしてくださったお客様が、私のこれまでの作品や商品を見て感想を聞かせてくれたのです。

紙単衣さんはたくさんのアレンジされた水引を生みだされていますが
どの水引も幸福への願いが込められているように感じました。

絵本にたとえると、絵本の絵のような役割を担っているように思いました。

実は大学の卒論で「絵本の絵」をテーマに研究していたので、「絵本の絵のよう」という言葉はかなり嬉しいご感想です。「幸福への願いを込める」というのも、お祝いに使われる水引を扱うときは相手や利用シーンを想像しながらいつも心掛けていることです。

言葉にしていない想いが伝わっていて、「言い得て妙!」と驚いた出来事でした。今回はそんな紙単衣物語の絵を描くように結んだ水引作品をいくつかご紹介したいと思います!

水引で描く景色

・長野県下伊那地域(2016年5月の作品)

【含まれているモチーフ】
美しい星空、南アルプス、花桃の花、集落、温泉、田畑、りんご並木

長野と東京の2拠点生活をする少し前に、長野県の地域のことを想って一枚の色紙にまとめました。

・ニュージーランドMAP(2018年5月の作品)

【含まれているモチーフ】
ヨット、キウイフルーツ、マオリ族、マヌカハニー、コーヒー、ぶどう・ワイン、ラグビー、クジラ、シダ植物、キーウィ、ペンギン、羊、白い雲、国旗

小金井市にシェアショップをオープンした時に、同室だったニュージーランドの輸入品を扱う店主に贈ったフレームです。自然と文化の豊かさと人の温かさのお話をたくさん聞いて、いつか訪れたい国になりました。

・川に流れる金魚(2017年7月)

アート展用に作った空想の川景色です。波立つ水面に浮く植物とそこから少し頭を覗かせる金魚の暮らしを表現しました。

水引で描く動物

・招き猫(2018年6月)

アトリエショップの入り口にこちらの招き猫を吊るしています。全体は平面ですが、招いている手だけ前に突き出た立体でできています。

・芝犬のブンちゃん(2018年3月)

「飼い犬のブローチを作って欲しい」というオーダーで作ったアイテムです。ブンちゃんのお写真を見せてもらって表情が似るように作りました。

・お正月の伊勢海老(2017年11月)

礼法教室の先生から「お正月のお餅に飾る伊勢海老を習いたい」とリクエストいただき、自立型の伊勢海老を考案しました。結びの難易度は高めなので、初心者向けの簡易版の形も考えてあります。

水引で描く食べ物

・ハンバーガーセット(2016年8月)

小銭サイズのミニチュアハンバーガーセットです。企業が描く愉快なイメージを思い出して思わずニコニコしてしまいます。

・宇治の緑茶セット・抹茶セット(2017年7月)

京都府のお茶の名所、宇治で開催したアート展用に作った作品です。なかなかリアルなので、地元の方をはじめご鑑賞いただいた方々に喜んでもらえました。

・ウェディングケーキ(2019年9月)

結婚式のウェルカムスペースに飾るレンタル品として作成しました。遠目から見ると本物と見間違う華やかさです。白い紙箱に縁結びの意味の水引結びを貼り付けています。段をバラして高さを変えることができます。

紙工作にワンポイント水引

・折り紙シャツに水引ネクタイ(2017年5月)

子どもの頃折った手紙のシャツ形を思い出して、父の日用のワークショップ作品として考案しました。作ったご本人たちが気に入ってしまい、父の日には使われなかったようです。学生服にも見えるので、入学や卒業のお祝いにもいいですね。

・人物イラストに立体装飾(2017年1月)

お友達から「イラストに水引でコラージュして欲しい」と依頼があり、女性の絵をコピして厚紙を挟んで張り合わせ、立体的な蝶々に変身させました。お花に座る姿がなかなか様になっているかと◎

・着物祝い箸袋(2020年3月)

2017年12月にお正月の祝い箸用のワークショップ作品として制作してから、改変を繰り返し、今年オリジナル型紙で手作りキットになりました。和の食卓に登場すると、クスっと笑いの種になります。

・イラストポチ袋(2019年1月)

ポチ袋に描いたイラストに水引の基本の結び「あわじ結び」を貼り付けて、イラスト全体が完成します。干支や縁起物などのデザインをご用意。手作りキットもあります。

新商品!疫病退散を願う「水引アマビエチャレンジセット」

さいごに新商品の紹介をさせてください。
いま世界共通の願いである、疫病退散!
政府の公認キャラクターにも選ばれた、疫病から人々を守る伝説の妖怪「アマビエ」の紙単衣オリジナルイラストを描きました

塗り絵バージョン1種と、水引貼り絵バージョン2種の合計3種類をご用意しています。セットの中には、水引の結び方説明書と水引20本(ランダムカラー)が含まれます。

 ▼BEFORE:イラスト用紙

画像1

AFTER:作例

画像2

おうち時間に楽しく作って、完成作品をSNSのハッシュタグ「#アマビエチャレンジ」に投稿したり、お部屋に飾って疫病退散をみんなでお祈りしましょう。貼り絵に使う水引の「あわじ結び」には、『魔除け』の意味がありますので、結ぶときもぜひ願いを込めて結んでください。

イラストデータのみのダウンロード版は、こちらから無料ダウンロードできます。ご自由にお使いください。

▼実際に作ってみた動画

早く安心してお外で遊べる日が訪れることを祈るばかりです。

家にこもっていると、もっと世の中の役に立つ仕事をした方がいいのでは…と思えてくるのですが、こうして自分の続けてきたことを振り返ったりしながら今はとにかくとじこもって、結んだり描いたり書いたり過ごします。

もし将来的にでも「こんなの作って欲しい!」などありましたら、お気軽にご連絡ください。

皆様のご健康をお祈りしています。

【この記事に関するお問い合わせ先】
kamihitoe.shop@gmail.com

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた際には、新たな水引製品を開発するための材料や小道具を充実させたいと思います!オーダーメイドのご依頼もお待ちしています。