見出し画像

お昼休み城攻め日記

皆さんこんにちわ。かみはたと申します。

4月となり、外はすっかり暖かい季節となってきましたね。

先日、田舎住みの家族とZOOM(ビデオ通話)で会話をしていたんですが、

母「…ねぇ…頼んだ?あれ?…」

僕「?…あれって何?」

母「あれよあれ!!あの食べ物配達してる、自転車のッ!!!」

僕「あぁ、Ubereats(ウーバーイーツ)ね。頼んだよ!!」

Ubereatsと聞き付けてかは知りませんが、突如ビデオ通話に姉が乱入。

姉「まじで!?どんな感じだった!!?」

僕「マック頼んだけど丁寧に運んでくれて美味しかったよ。」

母「何分!?何分!??(多分配達時間のことを言ってる)」

僕「10分ぐらい」

母「バフぅんっっっ!!!!(画面外からぶっ飛ぶ)」

僕「やっば。」

…この後もウーバーイーツの話で大盛り上がりし、僕の近況報告などは一切聞かれませんでした。聞いてよ。

〜〜〜

姉&母「スッゲーウーバーイーツ!!いいな〜!!マック食べたいお〜〜!!」

僕「ジャンクフードとか田舎にもあるでしょ。じゃあ昨日なに食べたの?」

姉「ケンチキ」

似たような物食ってんじゃねぇか。

こんな低知能な会話をビデオ通話で行なっているとはZOOM社員さんには口が裂けても言えません。
地方公共団体の皆さん、ここまで地方と都市の差は広がっています。
早期の解決をお願いします。

後、自分の家族が「食べたいお〜」とか言ってるのは普通に「キツイ」ので今後はやめてほしいなと思いました。

〜〜〜

さて、そんなこんなで田舎っ子の僕も福岡に引っ越してきて早1年…心も体もすっかりシティーボーイになってきました。

シティーボーイ


今回は仕事のお昼休憩時間を利用して、会社近くの散歩に出かけてきました。

思えばコロナが流行った時期に福岡にきてしまい、1年間観光的なことも全くできていませんでした。

なので定期的にお昼休みの1時間を利用して、早歩きで福岡の観光に洒落込もうと思います。

今回は、そんなお散歩計画1日目をお送りしたいと思います。

〜〜〜

歩み始めて早10分。早速何か見つけました。

画像3

悪魔

「悪曼堕(あくまおち)」…でしょうか?
一発で読めた自分に驚きました。
あとなんで書体が明朝体シック?

…これはあくまで僕の推測ですが、「悪曼堕」の書体に明朝体を選択してくるあたり、作り手は「上品・繊細」を意識してこの作品を作り上げたのではないのでしょうか。

僕は「悪曼堕」に繊細さは全く必要ないと思いますが。

〜〜〜


さらに歩くこと10分。何やら小川が見えてきました。

スクリーンショット 2021-04-09 17.12.57

なんかたくさん刺さってて笑った。

画像4

あたりを見渡すと鴨が陸上に上がってきていました。可愛いですね。
久しぶりに人以外の生物を見てなんだか安心しました。
野生動物との突然の出会いも散歩の醍醐味の1つです。

そして川沿いの道を進むこと数分、なぜか「福岡城跡」に着いてしまいました。

画像6


ひっろっっ
広大すぎて画面に収まりきれませんでした。

周辺には僕と同じでお散歩している老若男女の方々がたくさんいました。
ウォーキングしてる人、芝生の上でお茶会をしてる人などで賑わっており、みんなとても楽しそうでした。
それを見て僕は「みんな暇なんだなぁ」と安心しすることで心の安息を保っていました。

そンな感じでボ〜っとしていると、衝撃的な事実が発覚しました。

実はこの近くにお宝が埋まってるかもしれないのです。

突然ですが皆さん。
「ジオキャッシング(geocaching)」って知っていますか?

スクリーンショット 2021-04-09 15.56.46


https://apps.apple.com/jp/app/geocaching/id329541503#?platform=iphone


簡単に説明すると「全国にお宝を隠す人と探す人が存在する宝探しゲーム」となっております。
世界規模で「キャッシュ(お宝)」が眠っており、ここ福岡にもたくさんのキャッシュが存在しています。

詳しい場所は他のジオキャッシャー(お宝を探す人)に迷惑がかかるので言えませんが、なんとこの城の近くにお宝が眠っているとのこと。

きっと、福岡城の城主が命からがら隠した財宝に違いありません!
これは何がなくとも探さねばなりませんね。

しかし、今からキャッシュを探しに行ってしまうと遅刻して今月の給料が「アルカリ電池3本」になってしまうことは確実なので、今度のお昼時間に急いでご飯を食べて、お宝を探しに行きたいと思います!!

画像8


福岡城前の注意書き。気をつけよう。
今日はいろんな場所で色々な物を見る事ができてとても楽しかったです!!

久々に歩いて膝に「くるもの」があったので運動もかねて今後も継続して行きたいと思います。

それでは!!!

(追記)
僕の好きなVtuber「月ノ美兎」さんもジオキャッシングのことを動画で紹介してるのでぜひ見てみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?