見出し画像

「嫌われる勇気」を読んで、世の中がとてもシンプルになった話

アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読み、さまざまな悩みがとてもシンプルになりました。このnoteでは、本の紹介と、私の感想を伝えられればと思います。

こんなあなたにおススメ!

  • 変わりたいけど変われないあなた

  • 人間関係で悩んでるあなた

  • 課題山積でいっぱいいっぱいなあなた

導入

「嫌われる勇気」の結論は、「人は変われる」「世界はシンプルである」「誰もが幸福になれる」です。3つに分けて説明します。

人は変われる

①原因論ではなく目的論で考える。②トラウマは存在しない。③過去の出来事は今の自分とは関係ない。

だから、私たちの人生は、自らの選択で形成される。よって今からでも人生は変えられる。

例えば、過去に両親が離婚した。それが原因で、自分は今も独身だ。これが原因論。目的論は独身でいた方がよいメリットがあるから独身でいるだけ。だって、両親が離婚しても結婚している人はたくさんいるじゃん。

例えば、赤面症の女の子。それが原因で好きな男性に告白できない。これが原因論。目的論は、告白してフラれるのが不安だから、傷つきたくないから、赤面症になった。

つまり、過去に縛られないので、自分を変えようと思えば、今すぐ変えられる。

とてもステキな考えですね!私は、誰かの感情に触れた時にこの目的論を思い出し、考えるようになりました。

例えば、先日妻が怒ってる時。「クローゼットの洋服、こっちは私のでこっちはあなたので分けてたのになんでぐちゃぐちゃにかけるの!」

これをそのまま受け取るとケンカになります笑。

いやいや、乾いた洗濯物を畳んでぞれをタンスに片付けて、クローゼットにかけるものはかけてってやってやったじゃん。その苦労に対しては何もないの?できてないところだけ責める。じゃ、もう洗濯物畳んだり、片付けたりしない。

など。ありがちですね。

ここで、アドラーさんの手を借ります。妻が怒るという感情を利用して、何を伝えたいのか。今、でかけようとしています。で、洋服を探したところ、私の洋服がじゃまになり、自分のお目当ての洋服がでてこない。焦る。で、先ほどの発言。

なるほど。それはつらいね。

私「申し訳ない。次から気を付けるわ。どの服探してるの?」

いかがでしょう。かなりステキな旦那さんになりましたね笑

また、自分が怒ったり、悲しんだりした時も、その目的は何だろうと考えると、スッと感情がおさまり冷静に立ち居振る舞うことができます。

ということで、過去のトラウマというものはないので、過去に囚われず、自由に自分の選択によって、今すぐ自分を変えられることができます。

世界はシンプルである

①すべての悩みは対人関係、②課題を分離しよう、③承認欲求は求めないようにしよう、④嫌われるのを恐れなければ自由になれる!

人と比較したり、社会や疎外感、孤独感などから悩みは生まれる。よって、②と③をきちんとできれば世界はシンプルになる!

まずは、課題の分離。他人の課題に介入しない。また、自分の課題にも介入させない。自分にどうにもできない他者の評価は気にしない。

次に、承認欲求。私たちは子供の頃から常に賞罰教育を受けてきた影響で、承認を求めることが身体に染みついてしまっている。頑張ってこの承認欲求を否定してみよう。

最後に嫌われる勇気。10人いて全員に嫌われたくないと思えば、みなに従い、自由が束縛されてしまう。自分のことを嫌うかどうかはその人の課題で、自分には関係ない。よって、気にするなということです。

この考え方ができるようになれば、非常に世の中がシンプルになります。

多くの方が、他者に「どう思われているんだろう」という思いには、ずいぶん振り回されて生きているかなと。だから、自分がどうもできないことは気にしない。考えない。自分が変えられること、自分の課題のみに集中して生きていこう!

誰もが幸福になれる

①変えられるものと変えられないものを見極め、②他者を信頼し、③幸福の本質が他者貢献にあることを理解できれば、幸福になれます。

①について、生まれた国、地域、家族から人の意見、感情など変えられないものはたくさんあります。それはそのまま受け止める。そして、変えられるものに集中し、変える勇気をもつことが大事。

②について、人を疑い、信頼することを恐れていては、結局誰とも深い関係を築くことができない。よって、無条件で他者を信頼する。その人が裏切るかどうかはその人の課題なので関与しない。

③について、他者に貢献すると、感謝される。人は感謝され、貢献できた時、自分の価値を実感することができる。そして、自分に価値があると実感できた時に幸福になれる。

①は非常に大切な考えだと思いました。何か悩んだ時に、変えられるか変えられないか、自分の課題か他者の課題かを考えると、これは変えられない!私の課題ではないなということが多くあると思います。

②は、疑り深く、表面的なつきあいのみで、深く関わらなければ、相手もそれ相応の相手しかしてくれないということですね。

③は、大金持ちや成功された方が、もう充分稼いでるのになぜまだ働くのだろうという疑問の答えになっているのかなと思いました。

何をしたら感謝されるだろう?「ありがとう」を今日はいくつもらえるだろう。そういったことを考えながら「ありがとう」を集めるための行動をするとよいかもです。

そうすることで、自然と自分の価値が実感でき、さらに自分を変える勇気が湧いてきます。その勇気が、いきいきした行動につながり、幸せな人生をゲットできる。

みんながみんなそうなると素敵な世の中だなと思いました。

終わりに


ざっくりしたまとめでしたがいかがでしたでしょうか。

このnoteを読んで、変わりたいけど変われないあなた、人間関係で悩んでるあなた、課題山積でいっぱいいっぱいなあなたの気持ちが、少しでも軽くなれたらなと思います。

もし、一人では難しい!と思われる方がございましたら、相談うけたまわります。是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

カミカミのコーチング概要↓
https://www.c-sagaseru.com/kamikami

ここまで読んで下さりありがとうございます!
みなさまの未来が楽しく明るくなりますように!












この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?