見出し画像

激闘!自分の食欲が倒せない管理栄養士


キタカミと申します。
管理栄養士です。生活習慣病の栄養管理(主に適正な減量)を専門にしています。

私も、食べることが大好き。
好きすぎるし、男性と同じ、もしくはそれ以上を食べることができる
持て余すくらい丈夫な消化器官と緩んだ満腹中枢を持っています。
美味しいものでお腹を満たしたい。
酒、魚、野菜、甘い物、もちろん油物も、
とにかくなんでも好き。
美味しそうなものをみたら片っ端から食べてみたい。。。
だけれども、絶対に、太りたくない。

なので常に食欲とたたかっているのです。

身長161cm BMIは20.0(一番締めたときは18.0切るまでやった(汗)
週5はジムで15分Walk+Jog、筋トレを実施(強度はまちまち)
最近の1日の平均摂取エネルギーは1750Kcal(1200〜3000Kcalとムラ(汗)
いまはあまりイケてない体型です(腰回りの脂肪が醜い)

理想はあと2kg減量すること
そのためにはあと150Kcal摂取量を減せばいい(1日1600Kcal)


わかっちゃいるけど、これがムツカシイ!!!!!!


食べるものを計量したり、エネルギー計算を続けてきた甲斐があり、
自分の身体に必要なものとか過剰なのはなにかわかってきたはいいけど
そんな理屈がわかったところで、我慢できるかどうかは、ただひとつ、
精神力の問題
なので、もう、なんていうか、わかっているからからこそ、辛い。

ただ、意志が弱いだけなのに
精神力なんて根拠のないことに躍起になりたくない
とそれっぽいことを言って、最近は食欲について勉強しだす始末。
どうしたら食欲はおさまるのか。。。

生活習慣で食欲が乱れるのだとしたら、生活習慣を正してみよう
生活習慣はいくらでもなおすから、正常な食欲と満腹感がほしい。

いまだ迷走中なんです。
一番減量したときは、揚げ物はおろか炒めものや牛乳でさえ摂らないという
超低脂質を意識していた(それでも飲み会とかではなんでも多量に食べたけど)

今も、そうしたら痩せると思うんだけど、
やっぱり極端ではなくて「普通の」食事で体型キープしたいじゃないですか
だから今回の課題は、極端な制限はせずに痩せてみるということにしている

食欲をコントロールして
満腹(ないし満腹オーバー)食べをやめて
低脂質な限られた食品だけじゃなく、バランスよくいろんな食材を食べて
適正に、痩せる…

本当に、永遠の課題です

これからも頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?