見出し画像

本 「まったなし」

畠中恵著。まんまことシリーズ5作目。

今回も盛りだくさんのお話。
小さなお話に分かれているから聞きやすいんだよね。
そして登場人物やテーマが違うから
飽きない。

今回、謎だった
お由宇さんの悲しい過去が明かされる。
なんてこった。
こんなひどい目にあってたなんて。。。

若い女の子って
恋しちゃうと無鉄砲になるのよね。
現実、SNSで知り合って
恋?と勘違い?
いや、本人にとっては恋なのか分からないけど
知らない男に会いに行って
ひどい目にあう女の子のことがニュースで取り上げられている。

なんで、そんなに無防備なの?!!と
おばちゃんはしかめっ面になってしまうが
若い女の子の恋心パワーっていうのは
きっと特別なんだと思う。
疑いとかよりも、「好きな人に誘ってもらったーー」しか
頭になくなっちゃうんだろうな。

麻之介の悪友、清十郎。
この清十郎の結婚相手を見つける経緯、お話が良かった。

そして、最後には
地味だけど賢い お安ちゃんが
お嫁さんと決まり
おばちゃん心底ほっとしたわ。

いつの間にか、もう親戚のおばちゃんみたいな気持ちになって
読んでいるわたくし。。。

あとは、麻之介だね。
妻子をなくして自暴自棄みたいになってたけど
ようやく落ち着いてきたみたいね。
このコにも幸せになってもらわないと・・・


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件