![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723750/rectangle_large_type_2_c8a884810371855bc7c2f18ec70acf24.jpg?width=800)
KATO 3062-1 EF15 標準形が入線しました。
こんにちは!今回はKATO 3062-1 EF15 標準形が入線しました。こちらの機関車は中古でかなりお安くゲットしたのものです。手持ちのKATO 3062-2 EF15 最終形との比較も解説していきます。
▼EF15の最終型のレビューはこちらです!
・実車ガイド
EF15は貨物用電気機関車の標準機として昭和22~33年(1947~1958)の間に、202両が量産されました。北は東北線黒磯から南は山陽本線下関まで全国の直流区間で昭和62年(1987)頃まで活躍しました。KATOホームページより引用
・模型仕様
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723868/picture_pc_601ce69c9deffbed2dea5491affc338d.jpg?width=800)
KATO 3062-1 EF15 標準形
発売日:2010年 定価:¥7,480(税込)
付属品:選択式ナンバープレート・ホイッスル・KATOナックルカプラー
全長:123ミリ 最小通過半径:R249 消費電力DC12V時:0.36A
プロトタイプ:高崎第二機関区時代の東芝製車両
時代設定:昭和53年(1978)頃
・付属品
![画像27](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74567919/picture_pc_b19361718cec4e90fb61cb8a298c3238.jpg?width=800)
・カプラー交換・アップデート
![画像25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74567447/picture_pc_4ea2023a9430571d112cfc9ead3c781f.jpg?width=800)
▼EF15のカプラー交換はこちらがオススメです!
![画像26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74567620/picture_pc_08e8d031afb98f0d906907801ed83878.jpg?width=800)
▼EF15スポーク先輪のアップデートはこちらがオススメです!
・車体
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723886/picture_pc_73943d1f4ca889149d8590fde6b3aab6.jpg?width=800)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723920/picture_pc_40d6192fc084ab8c99e42b7cd1ae83dc.jpg?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723925/picture_pc_5a0d8bb3cc97e1f69914663a34df2cf9.jpg?width=800)
旧形電気機関車らしいデッキ周辺がリアル再現してあります。ちなみにスカートを外し、付属のホイッスルに交換すれば暖地仕様にすることが出来ます。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723931/picture_pc_eda74450ae3e94d00186585611a60b87.jpg?width=800)
屋上モニタールーフ明かり窓にもしっかりとガラスパーツが入っています。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723954/picture_pc_4516557fe8b25b6b7d6fa3cce75b38f9.jpg?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723935/picture_pc_b48218d0430eb35e6ca58a3e3c140440.jpg?width=800)
パンタグラフはS14パンタグラフです。塗装されているのかつや消しになっています。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723941/picture_pc_25bcdb2fc51c71fc979cbf8ecd821a22.jpg?width=800)
デフロスタやスカートで前面はゴツイ印象になっています。
![画像23](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724101/picture_pc_daa22648a90b0b5f3c129357da02f091.jpg?width=800)
連結器周りも繊細なモールドで再現してあります。
・車体表記
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723969/picture_pc_0914eb47edfff0a688a0b80fc58a9228.jpg?width=800)
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723978/picture_pc_00eda07442cf584e1af8c6b198ad32ea.jpg?width=800)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723984/picture_pc_1bf12bb2a4c8b12d5abe6fc52c9ad239.jpg?width=800)
車体の表記はいつも通り綺麗に印刷されています。メーカーズプレートは東芝マークが印刷済みです。車番は79号機を選択しました。
・床下
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723996/picture_pc_f02cd598cd6d53a89e9fd9567ce93cc9.jpg?width=800)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73723998/picture_pc_a8f51736b89a9ba0f3d520eb9c02ba57.jpg?width=800)
台車はHT61台車で、砂箱やブレーキロッドが再現してあり、とても重厚感があります。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724016/picture_pc_f9bee86b5306d449778e7abf80fcff51.jpg?width=800)
台車はトラクションタイヤがついています。フライホイール付きで非常に低速が効きます。
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724054/picture_pc_7405036b8e3fd611b36abacca1c8ec06.jpg?width=800)
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724058/picture_pc_bba54b50eedebf625ee01051a6ee890d.jpg?width=800)
台車を外すとフライホイールが見えます。
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724064/picture_pc_a58849458e691211b949c002cb5b2f94.jpg?width=800)
![画像22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724071/picture_pc_7c1f2ebe0d3c00ed0b8057034d49b490.jpg?width=800)
車輪の左右に遊びがあるのでこの台車でもR249を通過出来ます。
・車内
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724025/picture_pc_b7a03083d9a87871f75b3f63fabb01db.jpg?width=800)
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724028/picture_pc_a6f88a0971287fda80cd90531dcd30e3.jpg?width=800)
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724047/picture_pc_78047ef6650fcc9b0b548458115f2aa2.jpg?width=800)
KATO製の機関車は側面窓から金属のダイキャストが見えないので嬉しいです。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724051/picture_pc_83ccd427a214152f96a90d59d5adc04c.jpg?width=800)
ライトはLEDで綺麗に点灯します。
・EF15最終型との比較
上の写真が標準型、下の写真が最終型になっています。
![画像28](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569331/picture_pc_153fb54b767ba0cf57cd6b0accdfc44f.jpg?width=800)
![画像32](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569393/picture_pc_974a6bc33d1f62bf4f762c916b869263.jpg?width=800)
外見上の一番の特徴はスカートの有無ですかね。またナンバープレートがプレート式ナンバーとナンバー切抜き文字ナンバーの違いがあります。
![画像39](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569540/picture_pc_d886c173cb1799d94c8e3a95db9933dc.jpg?width=800)
![画像39](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569579/picture_pc_06702c6862ca3b7121106b520eb06dda.jpg?width=800)
パンタグラフもPS14パンタグラフとPS15パンタグラフで違いがあります。また、標準型にはホイッスルカバーが装備されています。
![画像31](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569372/picture_pc_b81cc9d84526f320ef184cedf4b5256b.jpg?width=800)
![画像34](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569425/picture_pc_a972c09f1c314aebe4bc3dbe1ce7e078.jpg?width=800)
最終型は側面窓7枚中央3箇所の窓と屋上モニタールーフ明かり窓Hゴムになっています。
![画像38](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569492/picture_pc_66ae8acfe51d1d3d06bcdf0b81e0cadf.jpg?width=800)
![画像39](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569508/picture_pc_be6dfc8845032fb3936c13c013abab2f.jpg?width=800)
ナンバープレートも違いますが、メーカーズプレートは東芝と三菱の違いがあります。
![画像29](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569349/picture_pc_7968cae214777b3fd60dd0dcdc83ae0e.jpg?width=800)
![画像35](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569432/picture_pc_287d92bf316055e65eff8547823bfa85.jpg?width=800)
ライトのプリズムが標準型は少し黄色になっていますが、最終型は透明です。これは製造時期によるものでどちらも最新ロットは透明プリズムになっています。
![画像37](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569468/picture_pc_23d682e3779391e4307778d9cf4e7140.jpg?width=800)
![画像36](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74569444/picture_pc_a3af11380a7e7f8b884f4f68a4579c96.jpg?width=800)
ライト基盤も違います。先ほどのプリズムと同じく製造時期によるものでどちらも最新ロットはEF81TLライトユニットを使用しています。
・最後に
![画像24](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73724115/picture_pc_51f997012dce1c72ba35956f331ba1b2.jpg?width=800)
やはり旧型電機は車体や台車の重厚感がとてもリアルでいい感じです。EF15最終型との違いもたくさんのあり比較したして楽しいです。また、EF15は万能な機関車なので国鉄貨物ならなんでも似合うので走行シーンもいいですね。
・ストア
趣味で制作した作品をこちらのショップで販売しています。下線部クリックすると見ることが出来ます。是非ご覧ください!
メルカリ:鉄道ジオラマを販売中です!
ラクマ:3Dプリンターで制作した小物を販売中です!
▼今回のオススメ記事!
▼よろしければ有料記事もご覧ください!
▼こちらのクリックもよろしくお願いします!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費は鉄道模型やジオラマ材料の購入費として大切に使わせていただきます。