見出し画像

鉄道ミニジオラマ「5」

こんにちは。今回は桜のあるローカルジオラマを作っていきます!東北本線の白石川堤一目千本桜をイメージして制作します!

・ジオラマテーマ

簡単に出来る
②ローカル線ジオラマ 
③白石川堤一目千本桜をイメージ

以上の3つテーマにして作っていきます!

・準備

材料:100均クリアケース、LED照明、KATO直線線路 248mm、スチレンボード 3mm厚 草パウダー、桜樹木、接着剤、各種塗料 など
材料費:2000円程度 難易度:★★ 制作期間:1~2週間程度

・下地

画像1
画像3

100均のクリアケースにスチレンボード 3mm厚とレールを接着します。桜のライトアップ用のLEDの穴も開けます。

画像57


下地にスチレンボードを使うので、発泡スチロール用の接着剤を使用します。ゴム系接着剤だと発泡スチロールが溶けてしまいます。

画像2

この後バラストを茶色で塗装をするのでケースの周りや線路の接続部分をマスキングします。写真ではまだ行っていませんが、穴を開けた箇所も塗料が裏にまわらないように裏からマスキングします。

・バラスト

画像4
画像5
画像6

線路にバラストを撒きます。その後、ボンド水で固着させます。枕木を上やレールにバラストがあると走行時に支障が出るので以外に難しいです。難しい場合はなくても問題ありません。次は塗装です!

・塗装

画像58

いつも塗装にはアクリジョンのダークアースとレッドブラウンを混合させて使用しています。色はお好みを色でOKです!

画像7
画像8

塗装後のムラは多少なら後でパウダーを撒いて隠れるので問題ありません。完全乾燥したらヘラなどを使いレール上面の塗料を落とします。
ザラザラした道路専用塗料を使い道路を再現していきます。

画像9

グリーンマックスの石垣Bを切り出していきます。Pカッターがあると非常に便利です。

画像10

ウェザリングをしていきます。クレオス Mr.ウェザリングカラー マルチブラックを全体的に塗布し、直ぐに拭き取ります。ステインブラウンを所々に入れるといいアクセントになります。

画像11
画像12

石垣やストラクチャーの台座、樹木の台座を接着していきます。

・緑化

画像13

パウダーを撒いていきます。バラストの時と同じくボンド水で固着させます。パウダーはKATO ナノプランツ ブレンドカラー 緑、ブレンドカラー 茶を使用します。他にも様々な色のパウダーを組み合わせるとリアルになります。

画像14
画像15

全てを緑にするのではなく後で樹木を植える場所は緑を少なめにすると良いです。桜の花びらが散った想定で少しだけ桜パウダーも撒きます。

画像16
画像17
画像18

マスキングを剝がします。ボンド水で固まっている場合はデザインナイフなどで切れ込みを入れると簡単に剥がれます。マスキングテープから漏れた箇所は後で黒で修正をします。

・LED組み込み

画像19

ケース裏側に100均のLEDライトを取り付けます。事前に開けた穴に差し込み接着します。

画像20

裏側には光漏れ対策としてアルミテープを貼っておきます。

画像21
画像22
画像23
画像24

全て上手く点灯しました。写真ではオレンジが強いですが、肉眼ではもう少し白色をしています。

・仕上げ

画像25

桜を植えていきます。あらかじめ接着していた台座に差し込みます。

▼樹木の作り方はこちらです!


画像59

KATO テラプランツを使って仕上げをしていきます。少しだけ艶があるので気になるときはトップコートつや消しで仕上げするのもいいですね。

画像26
画像27
画像60
画像60

最後に線路の接続部とスチレンボードの周りをアクリジョン つや消し ブラックで筆塗りします。少しだけうすめ液でうすめてからの方が塗りやすです。これで完成です!

・完成!

画像28
画像29
画像30
画像31
画像33
画像34
画像35
画像36

▼クリアケース収納時

画像32
画像37

KATO のレールと接続が可能です。新品のレールとの違いがよく分かります。

・車両展示

画像39

飯田線を飾ってみました。高低差があってなかなかいい感じです!

画像40
画像41
画像42

でも東北本線がモチーフなので583系がとても似合います!

▼583系のレビューはこちら!


画像43
画像44
画像45
画像50

▼白黒バージョン

画像46
画像47
画像48
画像49

▼夜景バージョン

画像51
画像52
画像55
画像54
画像54


・最後に

画像56

桜のライトアップとのコラボレーションはとてもいい感じに出来たと思います!夜景もいい感じです!他にもジオラマを制作記事を書いているのでそちらも是非ご覧ください!

※素人が制作しているので真似される場合は自己責任でお願いいたします。

・ショップ

趣味で制作した作品をこちらのショップで販売しています。下線部クリックすると見ることが出来ます。是非ご覧ください!

メルカリ:鉄道ジオラマを販売中です!

ラクマ:3Dプリンターで制作した小物を販売中です!

▼今回のオススメ記事!

▼こちらのクリックもよろしくお願いします!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費は鉄道模型やジオラマ材料の購入費として大切に使わせていただきます。