日記🐢2024/2/27(火)

今日は、日ごろの悩み過ぎがたたったようで、体調がすぐれませんでした😭

でも、二度寝をしたらなんとなくよくなったので、買い出しへ!!
色んな道具を買い足しても買い足しても、あれがない!!の繰り返しなので、まだまだ買い出しの日々は続きそうです🤣

午後には、材料屋さんと打ち合わせがあったので、材料について色々聞くことができました。
ずっと前から言われていますが、バター不足、温暖化の影響、燃料高騰、人件費の高騰。そして、一番深刻なのが、戦争などの影響でスエズ運河が通れないこと。
ヨーロッパの材料などは、ほとんどがスエズ運河を通って日本まで運ばれていたため、ここが通れないとアフリカ大陸の下の方を回って運ばなければなりません。時間と燃料など、様々な費用が材料代にのせられ、大変な金額になる、ということなのです。
金額もそうですが、現地での絶対数(製品数)自体が少なくなっている(干ばつでフルーツが取れないなど)ので、量に制限があります。
その中で、新たに材料が欲しくても、私のところまで回してもらうことができない、ということも考えの中に入れておかないといけません。
でも、リアルな現状を聞くことができたので、その中でどうするか?ということは考えられます。厳しい状況ですが、協力してくれる方々がたくさんいらっしゃるので、その都度相談をさせていただけるので、よかったです。

そんな大変な状況ですが、材料屋さんがいてくれる、ということだけでとても安心できることなので、本当にありがたいです。
こんなこと一人で考えていたら、悩みすぎて大変なことになっていました😅

とりあえず、打ち合わせを終えました。

ちょこっと試作をして、明日の試作の準備もして帰りました。

明日も頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?