亀ノコ堂店主

開業準備中のことを日記としてnoteに記録しています。 東京都瑞穂町にて開業準備中です…

亀ノコ堂店主

開業準備中のことを日記としてnoteに記録しています。 東京都瑞穂町にて開業準備中です🐢🐢2024年3月ごろ開業予定です🌸🌸 素朴で美味しいパンとお菓子を提供予定です! noteでは、お店に関係あること、日常で感じたことなど、色々何でも書いていきたいと思っています。

最近の記事

  • 固定された記事

スペシャリテ「亀ノコフイナンシェ」のご紹介🐢

当店のスペシャリテ「亀ノコフィナンシェ」のご紹介です! 試行錯誤を繰り返し、厳選した材料を使用して、究極の美味しさを目指したしっとり風味豊かなオリジナルフィナンシェです。 たっぷりのアーモンドを乗せて焼き上げているので、カリカリの食感と香ばしさ、アーモンドの旨味を感じていただける自信作です。 なるべく新鮮なうちに食べていただきたいため、お日持ちは短めになっております。 ●厳選した材料について ①香ばしさを引き立たせた焦がしバター 「バターが美味しい」といわれるヨーロ

    • 日記🐢2024/3/31(日)

      パンの試作の最終確認をしました。 これを基本にして進めていけば大丈夫だろう、という感じです。 日々進化して、段々と良くしていくのが大前提ですが、基礎を作っておかないとやりづらくなる時があるので、これでひと段落です。 最初、手伝ってもらう母と姉と打ち合わせをしました。 これでやってみて、少しずつ改善して。トライ&エラーで改善していきます!暖かく見守っていただければありがたいです😭 そして、これにて日記は終了します! 準備に集中します! 何か書きたいこと、伝えたいことが出

      • 日記🐢2024/3/30(土)

        ステッカー第二弾を貼っていただきました!! どんどんお店らしくなってきます。「外装」って大事ですね。 外から見てわからないと、お店に入る気にならないですもんね。 試作もしました。試作の写真撮りも終わり、ひと段落。あとはポスターを作って「どんな商品を売っている店なのか?」をお客様にお伝えしたいです。 のぼり旗も届きました! オリジナルのものなので、テンション上がりますね。 皆さんへのお披露目が楽しみです!!

        • 日記🐢2024/3/29(金)

          今日も試作です! 出入り口のところに、とても素敵なステッカーを張っていただきました!! 一気にお店らしく見えますね。 「お店ができるよ」と宣伝してくださっていたのですが、「え?どこ?」ってなっていたようです。お店らしくって大事なんだな、と改めて思いました。中身は一生懸命整えていたのですが、外は見ていませんでした…😱 気にしてくださる方が多いので、本当にありがたいです。

        • 固定された記事

        スペシャリテ「亀ノコフイナンシェ」のご紹介🐢

          日記🐢2024/3/28(木)

          今日は、電気の支払いを統一できるのか?ということを解決しました! 通常の電気(エアコンなど)と、動力の電気(オーブンなどの業務用のもの)をばらばらにお支払いしていたので、払い忘れを防ぐためにも統一示した。 色んな手順があり、とても時間がかかってしまいましたが、対応してくれた方がとても丁寧な方だったので、私でも理解できるようにかみ砕いて説明してくださいました。また、いくつかの質問に対しても回答してくださったので、いろいろ解決してよかったです。 色々な手順というのは、名義変更、

          日記🐢2024/3/28(木)

          日記🐢2024/3/27(水)

          プレオープン日を決めました。 昨日家族会議をして、決定しました。 やってみないとわからないので!! なので、プレオープン期間を長めに取らせていただいて、さらに準備を進めていきたいと思っています。 レジの操作や、お客様への対応、自分のキャパシティーなど、色んな所を見るため、長めにさせていただきますので、ご理解いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!!

          日記🐢2024/3/27(水)

          日記🐢2024/3/26(火)

          今日は、プレオープンに向けて本格的に仕込みの準備を始めました。 と言っても、材料をどれくらい準備しておくか?などを考えました。 材料屋さんが、週に一度なので頼み忘れが無いように、何度もチェックをしました。 後は、包材なども必要なので、それも確認して。 お菓子を入れる袋にロゴマークのシールを貼ったり。 いよいよですね。やってみないとわからないことが多いので、とにかく初めてみて、皆さんの意見を聞かせていただいて、改善していきたいと思います!

          日記🐢2024/3/26(火)

          日記🐢2024/3/25(月)

          今日は、昨日の師匠のアドバイスを踏まえ、オープンした時にどんな商品を並べるか?を考えました。 正直、今までにも何度も何度も考えているのですが、考え切ったことは無いので、しっかり決めました。 これを軸にして、オープン時間に間に合うのか?材料のストックは対応できるか?など、色んな面を考え、微調整をしたいと思います。

          日記🐢2024/3/25(月)

          日記🐢2024/3/24(日)

          夕方、師匠の元へ!! 助けを求めに行きました!! クロワッサンアラクレームを持って、食べていただいて、どんな風に売り出していけばお客様が気になってくれるか?色々聞きに行きました。 私の考えだけだと、足りないところが多く、反省。 でも、オープン前に聞けたので、改善してクオリティーを上げて頑張ります。

          日記🐢2024/3/24(日)

          日記🐢2024/3/23(土)

          今日も試作です。 3月末になると言っていた材料も届いたので、大幅に試作を進められるようになりました。 よかったー!!頑張るぞ!!

          日記🐢2024/3/23(土)

          日記🐢2024/3/22(金)

          今日も試作をしました。 今まで解決できなかったものが解決できそうです! なんとなくうまくいったので、微調整をしていいものに仕上げていきます! 進んでいるのか、進んでいないのか。わからない日が多いですが、進んでいるんだろうと信じて頑張ります!!

          日記🐢2024/3/22(金)

          日記🐢2024/3/21(木)

          今日も試作です。 でも、今日は最近解決していなかった問題の解決の糸口が見えました!! 材料が届き次第試してみようと思っています。 見えてこなかったものが解決しそうなのはとてもうれしいです。 こうやって経験値が高くなっていくんだな、と改めて感じました。

          日記🐢2024/3/21(木)

          日記🐢2024/3/20(水・祝)

          今日もロールパンの実験をしたが、うまくいかなかったです。 多分、これかな?という原因はわかってきたので、試してみます! その後、亀ノコフィナンシェを作ってパック詰めしました。 熱シーラーも使いこなすにはコツがいりそうなので、試作をしてパック詰めしてという一連の流れをやってみています。 試作品は、ひそかにお店の前に止まってくれた方にあいさつがてらお渡ししています。うまく話せない分、食べてもらった方が早いかも。と思って! 夜は、師匠からお電話を頂いて、相談事をしました。 色々

          日記🐢2024/3/20(水・祝)

          日記🐢2024/3/19(火)

          惣菜パンの試作をしました。(とりあえず最後にします) というのも、プレオープンの時には、品数を絞ってお店を開こうと思っています。レジや、お客様の誘導、ご案内など、どこまでできるのかわからないため、混乱を避けるためです。 「お店を開く」ということをまずはやってみよう、ということです。 段々と慣れてきたら、少しずつ増やしていこうと思っています。 やりたいことはたくさんあるので😎✨ 今日は、姉に棚を組み立ててもらいました。私はこういうのは苦手で、姉の方が得意だったりします。 色ん

          日記🐢2024/3/19(火)

          日記🐢2024/3/18(月)

          今日も試作をしました。 なかなか進んでいるのか、足踏みしているのか分からない感じの日でした。 でも、こんな日も必要だし、何かが経験値になっていると信じて進みます!!

          日記🐢2024/3/18(月)

          日記🐢2024/3/17(日)

          今日は、資料まとめなどをしました。 師匠から電話があり、オープン日が4月になると言ったら、そりゃそうだと言っていました。「もっと早くにやらないといけないのかな?」と勝手に焦っていたので、安心しました。 とりあえず応援してくださっている方々をはじめ、お客様にオープンまでにお伝えできることはお伝えしたいので、SNSをもっと頑張らないといけないです。

          日記🐢2024/3/17(日)