見出し画像

【海外MBA受験】#6 インタビュー(31の質問例つき)

今回は海外MBA受験に関するnoteの最終回、インタビューについてです。

1. インタビュー対策

私は英語を話すことが非常に苦手であったため、インタビューは非常に不安材料でした。インタビューはまず相手を知ることから始まると思います。私の受験校は日本人の卒業生によるインタビューで内容も典型的なものが多い、と聞いていました。書類選考を通過し、インタビュアーが決定した後に私はLinkedIn等を利用してインタビュアーの方について調べました。インタビュー練習については、前述のNish氏を起用させていただきました。受験校の過去の質問や典型的な質問に対し、私がたどたどしい英語で伝えた内容をNish氏がまとめてくれそれを録音して送付してくれるため、まずはこれを覚えることから始めました。その後、そうした質問へのフォローアップクエスチョンやそれ以外の質問を自身で考え、回答案を作成し練習を進めました。

①インタビュー 1か月半前:回答素案の作成とNish氏へのコンタクト
最初の受験校(進学先)へのエッセーやその他の出願書類がほぼ固まったタイミングで、インタビューの回答素案の作成とカウンセラー(Nish氏)へのコンタクトを行いました。インタビューの回答素案は、Clear AdmitやWeb上で示されている典型的なインタビュー質問への回答やエッセーで書いた内容をまとめることで作成しました。

②インタビュー1ヵ月前:Nish氏との練習、回答案を洗練
この時期にはNish氏とインタビュー練習を開始し、回答案を洗練させていきました。同時に、様々なフォローアップクエスチョンを想定し、これへの回答も考えました。私は、「インタビューは演劇のようなものだ」と考え、基本的な質問に対する回答は覚えるようにしました。

③インタビュー前日まで:ひたすら練習
あとは、ひたすら練習あるのみでした。考えた回答案は、通勤時間や会社の昼休みにぶつぶつとなえることで丸暗記しました。また、帰宅後はオンライン英会話(DMM英会話)で外国人講師を相手に練習しました。同じ講師と練習していると慣れてきてしまうため、毎回初めての講師相手にインタビュー練習を行いました。

よく、リーダーシップ経験や失敗経験などのいわゆる"Behavioral question"がインタビューでは聞かれます。これに対しては、私は仕事や大学での経験で5つ重要なエピソードを考えておきました。そして、「Leadershipについて聞かれたら、エピソードAを使う。すでにAを話してしまっていたらエピソードCを使う。」「Failureについて聞かれたら、エピソードBを使う。」など、カードゲームのように1つのエピソードを複数のBehavioral Questionに、また1つのBehavioral Questionに2つ以上のエピソードを対応できるようにしました。

2. インタビュー質問例

ここでは、私が用意したインタビュー質問例を紹介します。似たような質問もありますが、これは「どのように聞かれても答えられるようにする」という意図の下です。

  1. Tell me about yourself.

  2. Walk Through your resume.

  3. Why did you enter your company?

  4. Why do you seek MBA?

  5. What do you do after MBA?

  6. What is your long-term goal?

  7. What is your short-term goal?

  8. What is the connection of your Short-term goal and long-term goal?

  9. What is your plan B?

  10. Why this school?

  11. What classes are you interested in?

  12. Why are you interested in those classes and programs?

  13. What was your impression about the people you met in this school?

  14. How can you contribute to the team?

  15. How do you lead or contribute to the team in the classes of your unfamiliar topics?

  16. What motivated you to have such international experiences in your career?

  17. Anything you haven’t told me about that you wanted to?

  18. What are your three strengths?

  19. Why do you want an MBA now?

  20. What are your weaknesses?

  21. What is your most significant academic achievement?

  22. How Would Your Coworkers Describe You?

  23. What is your leadership experience?

  24. What is your creative experience?

  25. What will you do in 10 years?

  26. What is your experience of resolving conflicts?

  27. What is your experience of failure?

  28. What is your experience of diversity?

  29. What is your experience of compromise?

  30. What is your experience of challenge?

  31. What is your contribution to our school?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?