見出し画像

あなたを窮屈にしているのは、あなたの思い込み

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


普段色んな方から相談を受ける中で、日々生きるのがシンドくなってしまっている人は、「●●すべき」「●●してはいけない」といった言葉が非常に多いなって感じます。

こうした考えが増えれば増えるほど、どんどん窮屈になってしまい毎日がシンドくなるのは当然のことですよね。


ただ、ここで一度よく考えて欲しいのが、「●●すべき」「●●してはいけない」とあなたが思っていることは、本当に本当に本当にそうなのか?と言うこと。


私たちが普段「●●べき」「●●べきではない」と思っている事の多くは、実はあなたの思い込みだったりします。

そして、この思い込みが原因で自分がどんどん窮屈になってしまっているということが多くあります。


私自身も過去に鬱を患ったりとストレス実は強くない体質です。
ですので、私は定期的に自分の「べき」を疑う&見直す作業をしています。


最近見直したものの例を上げると、

・仕事はデスクでやるべきだ

・noteのような文章は文字入力(タイピング)で書くべきだ

・直前になって気乗りしなくなったことも約束した以上行くべきだ

・相手を傷つけるようなことを絶対に言うべきではない

等々、色々とあります。


上記の例は、普段私が生活している中でストレスに感じることが多い部分でもありました。

しかし、自分の中では“当たり前”のこととなっていたので、こうした作業をする前は疑いすらしなかったことです。


もしあなたが、日々生活をしている中で「毎回ストレス感じるなぁ」ということがあれば、「本当にそれが当たり前なのか?」「絶対にやらなくてはいけないことなのか?」と1度疑ってみると見え方が変わってくるかもしれません。


日々の生活でストレスを感じたり、生きづらさを感じていることがある人は、ぜひ試してみてください。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。


※生きづらさを感じている人の心がふっと軽くなり、あるがままに生きられるヒントを日々ツイートしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?