見出し画像

自己防衛のために“あなたができることだけ”にフォーカスする

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


・頼んだことをやらない
・期限を守らない
・約束の時間を守らない

等々、仕事でもプライベートでも人と関わる中でイライラすることがありませんか?

私たちはこうした時、「どうしたら彼が頼んだことをやってくれるか?」「どうやって彼女に時間を守らせるか?」と相手の行動を変えるためにアレコレ工夫をしようとしてしまいがちです。


しかし「絶対にこの人じゃないとだめ」という時以外は、相手の行動を変えようと頑張るのはおすすめできません。

それよりも、次に同じようなことでイライラしないために、「あなた自身が何ができるか?」を考えた方が建設的です。


例えば、

・頼んだことをやらない
→今後その人には頼みごとはしない

・期限を守らない
→最終期限の2日前を期限として伝える

・約束の時間を守らない
→本来の時間の10分前の時間を伝える

といった感じで、“あなた自身で完結できる工夫”に注力する。
ポイントは、あなたができることにだけフォーカスすること。


そもそも相手があなたの思う通りに行動するなんてことはありません。
また、あなたが相手を変えることは無理とは言いませんが、膨大な時間と労力がかかります。
そのため、相手を変えようと頑張ると余計にイライラすることがほとんどです。


ですので、もしも他人に対してイライラした時は、次に同じようなことでイライラしないために、あなた自身が何ができるか?を考え実行することが、結果的にあなた自身を守ることにつながるのです。


似たようなことでイライラすることが多い人は、ぜひ試してみてください。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?