見出し画像

#毎日note投稿#6 上司ガチャガチャかんべんしてよ!トホホの話。

どうも!シルヴィスです。 

今回は、会社に入ったが上司を選べるわけもなくガチャガチャで、はずれを引いて上司がブラック社員だったので、やめるとか会社の評価が上がらないというようなお話です。

まず、知っておきたい知識として、会社が大きいほど
言わば、大手になればなるほど、しょうもないおっさんやブラック企業だったりブラック社員の比率が高くなるということになります。

せっかく勉強していい大学を出て有名企業に入ったけど、会社は選べても所属や上司は選べません。親の支援なしにいい大学には入れないのでガチャではずれを引くとやめるにやめれない死のスパイラルに巻き込まれたりなんてことも……

では、ガチャの当たりとは、これは、普通に会社に評価され部下の面倒見もよくて、ゆくゆくはさらにトップを目指せられる人。

ガチャのはずれは、会社の評価は低い。というより上司にも上司がいる。上司の上司は部下が何人かいるわけで、例えば6人いたとする。はずれは上司の評価が6位で当たりは1位という風な感じ!はずれは、実力や知識もないまま昔ながらの年功序列制度でただ順番が回ってきて昇進した可能性が高くなる。
あとはゴマスリによるものもそうだ。

そういった昇進をした上司には当然余裕などない!いつ自分が今の地位を失うかビクビクしていると思う。

⚠️注意点

当たりのはずれが存在する。

これは、単にゴマスリの名人がまれにいる。

本当は実力もないのにゴマスリ1本で昇りつめた人

なぜか、会社の評価が高い。

人を蹴落とすことが得意である。

仕事はゴマスリだと思い、それに特化している。

ゴマスリをなめてはいけません。やはり自分を評価しているのは、また人間だということです。
よくあるのがゴルフや飲み会での接待が多い
ゴルフは外交でも使われているので最強です😆
営業という職業があるくらいなんで人付き合いが上手な人ほど上にイケる可能性が高いでしょう!
裏を返せば、仕事が優秀でも人付き合いがあまりないといつまでも出世しないとも言われる。

❇️話を戻しますが、でははずれを引いた場合の末路を簡単に説明していきます。はずれは信用度が低いので自分が仕事で成果をあげても評価されません。だって上司の上司から評価が低いので、そんな奴が「あいつはよく仕事が出来る」と言われても信用しますかね?

むしろ余裕がないのに部下を評価しません。当たりのはずれだと自分の手柄を横取りします。

では、はずれを引くとどうしようもないのか!?

そんなことはないと思います。しかし、自分でアピールしていかなくてはなりません。上司を飛び越えて上司の上司にコンタクトをとる必要がある。上司には毎日出会うが上司の上司に会う機会はそうそうないような環境だと厳しいですが、時間をかけてアピールすることが重要です。なので出世までに時間がかかることになります。

最悪のケースは、ガチャの当たりのはずれだった場合に上司がサイコパスだったら終わりですね。残念ながら会社をやめた方がいい。精神が崩壊します。

まとめ

上司のタイプは、2.3ヵ月も一緒に仕事をしていれば分かると思います。

人を見極める力を養い、最良の生きる選択を自分で決める。これっきゃない!自分のことは自分で決める