見出し画像

開催実現秘話!?エンタメミックス新潟2021のチケットがついに販売!【株式会社サンゾウ】

エンタメミックス新潟2021-社会課題を考えるエンターテインメントの祭典-を朱鷺メッセにて、12月12日(日)に開催致します。株式会社サンゾウとして、総務という立場で関わっています。

下記のプレスリリース通りで、リード及びサポートしております。せっかくなので、このエンタメミックス新潟についてnoteを書いていこうと思います。

-真に持続可能な社会の基盤を築くイベント-
歌、踊り、テレビ、ラジオ、舞台、スポーツ、マンガ、アニメ…
笑って楽しんで心を解放家に籠る時間が長くなって、あらためて『エンタメ』の力が必要になって来たように思う。
エンタメを通じてコロナ禍で大変な思いをしている人たちに、息苦しさを笑いで吹き飛ばしてもらいたい。
そんな思いでエンタメミックス新潟を開催します。
ミックスとは、エンタメ業界だけでなく、行政、企業などあらゆる業界との融合のことです。
エンターテイメントの力を借りて、多様な人たちに集まってもらい、心から楽しんでもらう。
そして、多様な交流(ミックス)が生み出す化学反応によって、
新しい展開がはじまることへの期待と持続可能な社会をエンタメの力で変えていくことを願っています。

始まりは.....

ナマラ代表の江口さんと初めてお会いしたのは、株式会社サンゾウを創業した2021年3月でした。創業後に、まずは新潟の人たちとお会いしようと思い、大変恐縮ながらお会いしたいと思っていた方にTwitterで連絡をさせていただきました。

その中のひとりが江口さんでした。本当に有難いことに、一緒に仕事をする機会をいただき、下記のような事業提携をさせていただきました。その後、江口さんのナマラに対しての理想や課題などを抽出して連携をとっていきました。

万博をやりたいだ

あるMTGで「万博をやりたいだ」と江口さんが言うわけです。僕は会ったばかりだけど、ナマラの存在は以前から知っていました。しかしながら、今までの活動を追いかけてきたわけでもないし、その時には、芸人なのか経営者なのかよくわからない江口さんが熱く大きな理想を語っていたわけです。

さらにアイディアマンな江口さんは楽しそうに言うわけです。「新潟でエンターテインメントを中心に経済界も行政も全部ミックスしたいんだ。それこそが本当のエンターテインメントだし、コロナが終わったら、ただただ笑いたい場がほしいという要望が必ず多くあるから」

僕は、江口さんの話を聞いて、ビジョナリーであり、自分の存在を見せつけたいのではなくただただ献身的で、人のためにアイディアをぶつけるのが江口さんなんだなーと強く感じました。

しかしながら、もちろんその時にはコロナで落ち込んだナマラの売上をどうしていこうかと考えるMTGだったので、その理想は頭の片隅にしまい込もうとも思いました....ただ、運良く文化庁のAFFの補助金の話がそのタイミングで出てきました。

豪華な出演者たちが

イベントの名前通りで、たくさんのミックスが含まれています。新潟で活躍するアイドルであるNegicco、NGT48、RYUTistが同じ舞台に立ちます。新潟民放テレビ局のアナウンサーが交流したり、生きづらさを笑いで共有する 「こわれ者の祭典」があったり、ナマラや吉本興業だったりの事務所の垣根を越えて新喜劇があったり、ダンスの世界大会で3連覇しているChibi Unity(チビ・ユニティー)などがダンスの軸に同じ舞台に立ったり。そのほかにもSDGsのテーマをベースに多くの人が関わっていきます。

ナマラ史上最大の総動員数イベントだからこそ

実現は簡単ではないけど、だからこそ応援したいと率直に思いました。そんな時にAFFの補助金の話を聞きサンゾウで全力でサポート。結果的に、最大の2,500万円が採択されました。

正直に言えば採択される確率は低いかもと思っていました。それでもコロナ禍によって訪れたピンチをチャンスに変えて、しかも代表の江口さんの理想を実現させるにはこれしかないと思いました。

ナマラは今まで多くの興行や依頼で舞台に立ってきました。しかしながら今回のような3,000名規模のイベントは経験がありません。しかも今回は主催なわけです。だからこそ、実現させる意味もあるし、今後ナマラの中でも新潟の中でも語り続けられるようなイベントにできるのではと感じています。

ナマラのおかげで、2021年3月3日に創業したサンゾウは最初の勢いに乗ることができたわけです。その恩返しになるかはわからないのですが、今回のイベントを関係者の皆さまのご協力をいただきながら、無事に乗り越えたいと考えています。

チケットの販売が全国で開始。チケットは500円/1有料舞台。500名の舞台が3ステージ、300名の舞台が3ステージ。無料開放の舞台やブースもあります。

急ピッチの中で

ナマラとしては今までで最大規模のイベントとなります。今まで経験の無い規模であり、本当に時間のない中で12月12日までに仕上げなければいけません。演者の方、舞台監督、運営スタッフの方達の協力がなければ無事に終えることはできないでしょう。本当に感謝しかありません。

12/12の本番まで

テレビCMや新潟日報のテレビ欄への広告なども実施して本番までの盛り上がりも高まってきました。無事に本番を迎えられるように頑張ります。

画像1

ナマラ25周年

来年ナマラは立ち上げ25周年となります。今までの江口さんが築いてきた新潟や全国での関係があるからであり、本当にその人たちのご協力のもと開催されるイベントだと僕は思っています。皆んなで実現するイベントです。

ぜひちょっとでも興味ある方はご参加いただきたく思います。またイベント終了後にはnoteにて僕の感想を記載しようと思います。

そして今回は時間のない中で実施まで漕ぎ着けているため走っていますが、改善点はすでに多くあります。本番になればさらに良い意味で増えることでしょう。まだ早い話ですが、それを元に2022年も実施できればよいなとも感じています。

サンゾウでは一緒に頑張ってくれるメンバーを募集しております。

ベンチャーのメンバーらしく、なんでも経験していきたい、覚悟があるような方がいらっしゃればぜひまずはお互いのことを知る機会を作りたいと思っています。

▼人材募集ページ

ベンチャー企業なので職種に限らず、幅広い業務を担当してもらうことになりますが、基本的には適材適所で能力を考慮して判断していきます。何よりもサンゾウのコアバリューに共感してもらえるかどうかが重要だと考えています。

宣伝します。無料相談会の実施

無料相談会を実施しおります。ぜひ遊びに来てください。また、訪問は時間も取られるしなという方のために、オンラインでも可能。お気軽にご相談ください。

下記HPの中にも書いてありますが、“サンゾウP”というサービスをリリースしました。単なる広告やDX化を提案するのではなく、地域密着且つ企業密着式で、企業毎に課題を抽出して、適切にその課題を解決していくサービスです。マーケティング、ブランディング、広告のプランニング、海外進出などなど、僕らをチームに加えて、的確に進化を加速させてみませんか。

-----------------------------------------------
亀貝 康明(KAMEGAI YASUAKI)
株式会社サンゾウ 代表取締役

新潟で株式会社サンゾウを創業して、地方発ベンチャー企業として日々拡大中。元CAPSULE Inc.取締役。上海、台湾在住歴あり。中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関しても発信中。

Twitter→https://twitter.com/kamegai_sanzo

YouTubeもやってます。今後は新潟関連の動画も制作していくので、協力していただける企業を募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?