見出し画像

天才のなり方・成功についての一考察

この記事を読みに来ていただき、ありがとうございます!

この記事の文字数は、1700文字程度となっています。

記事の内容の要約は、こちらになります↓

  1. 自分は天才だと信じられれば、天才になれる可能性は、あると思う。

  2. 個性を磨き、ほんとうの自分になれれば、天才になれるかも。

  3. 成功とは、あたりまえのことを、あたりまえに行うことを、始めること。

時間がない方は、目次等も、活用してみてくださいね。


この記事は、自分を成長させて、目の前にある困難の解決に、一歩近づける、そんな記事になっています。

あなたに言いたい1つのタイトルを、3つの角度から、深掘りします。

1つでも、この記事から得られるものがあれば、とてもうれしいです。

よかったら、参考にしてみてくださいね。

それでは、始めます。

僕が考える天才のなり方(1)

自分を天才だと信じられる、ということは、自分は天才だという証明に近いかもしれない。

なぜなら、自分が天才でなければ、自分は天才です、と言いにくい、と思うからだ。

例えば、明らかに自分は凡人であると自覚している場合は、自分を天才と信じにくい、と思う。

そういう人は、そういう人で、平凡な幸せというものがある、と思うので、それを極めてみてもよいかもしれない。

自分のことを、少しでも天才と思えるなら、天才の素質はあるかもしれない。

僕が考える天才のなり方(2)

自分を、天才だと自覚する以外で、天才になる方法を挙げるとすれば、自分の夢を叶える、という方法もある。

これは、自分の夢を詳細にイメージできているから、具体的な方法が浮かび、夢を叶えられるのかもしれない。

天才も同じで、自分が天才である、というイメージが、詳細に描けているからこそ、具体的な方法が浮かび、天才になれているのかもしれない。

もう少し違う言い方をすると、天才になる、とか、幸せになる、とかは、結局、自分が自分になる、ということなのではないか、と僕は思う。

自分が自分になることを目指すとすれば、自分の個性を磨けばよい、という話になる。

自分の個性を磨くには、自分を知り、長所を伸ばすために継続する、ということかもしれない。

例えば、僕の話になるが、僕は、

  1. コミュニケーションが苦手

  2. 書くことが得意

  3. 成長する力が強い

という(他にもあるが)個性があるため、それを活かす活動の仕方として、個人で、書くことを通して、積極的に勉強等を行い、天才、あるいは自分らしい生き方・働き方?を実現しようとしている。

まあ、僕が教えられることは、経済的な幸福というより、精神的な幸福になりまして、おそらくそれが、経済的幸福に近づける一歩や十歩くらいになると考えており、こうして一応執筆させていただいております。

僕が考える成功の仕方

今まで、自己啓発本等色々な本を読んできましたが、結局、人が成功する方法、というのは、あたりまえのことで、誰にでもでき、奥深いことなのではないか、とほぼ確信的に思っています。

天才も、自分という天才を知り、自分の長所だからこその情熱を発揮し、10年や20年、あるいは5年という長い期間継続したからこそ、天才になれるもののような気が、僕はしている。

もちろん、他力を得られる人気的なものは、あった方がいいかもしれないが。

そのための初めの一歩は、自分を天才だと信じられるか。自分はすごいと信じられるか。現状を肯定できるか(そこそこでいい可能性もあるかも)。

そこがある意味、ゴールに近い、とても楽しいスタート地点なのかもしれない。

自分を天才だと信じられたら、おそらく物事に真剣に取り組めるかもしれないし、モチベーションを保って、何かを継続できる可能性もある。自分らしい生き方・働き方に向かっていくかもしれない。

そして、無理せず、時には他力も借りつつ、自分にできることにしっかり誇りを持って、着実に積み重ねていけば、きっとトンネルの先の光は、大きくなってくるのだと、僕も思う。


ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございました!

この記事のまとめは、以下のようになります↓

  1. 自分は天才だと信じられれば、天才になれる可能性は、あると思う。

  2. 個性を磨き、ほんとうの自分になれれば、天才になれるかも。

  3. 成功とは、あたりまえのことを、あたりまえに行うことを、始めること。

この記事から、1つでも、「これは役に立つ!」というものがあれば、幸いです。


それでは、また機会があれば、お会いしましょう!