見出し画像

日本酒のお供 りゅうきゅう

「りゅうきゅう」は、魚の切り身を醤油ダレに漬けた大分の郷土料理です。

九州出身の私は、トロリとした九州しょうゆで食べるお刺身が大好きです。
日本酒を飲むときはいつもお刺身だったのですが、
私がりゅうきゅうにハマってしまい、我が家の定番おつまみになりました:^)

これだけでお酒がどんどん進みます。
簡単なので、是非お試しください!

【材料】
九州しょうゆ、みりん、お刺身(スーパーのものでOK!)、ごま、大葉、しょうが

【作り方】
1. 九州しょうゆ:みりん=2:1の割合で混ぜる
2. ごまを入れる
3. スーパーで買ってきたお刺身を和える
4. お好みで大葉としょうがを添える
だけ!

左はかんぱち、右はあじです。個人的には、かんぱち、あじ、ぶり、タイがオススメです。
九州しょうゆではなく、普通のおしょうゆでも良いと思います。
ご飯にのせれば、夕食にも!!

ちなみに、写真の器は波佐見焼の陶器市で購入しました!かわいい柄と丁度よい大きさで、いつも大活躍しています。