ミニトマト・ズッキーニ・ハーブたちの成長
春、新聞紙ポットに数年前の種をまくところから始めた今年のミニトマト。6月後半に花が咲き始め、数日後には小さな果実が現れて、それから日に日に肥えています。最初の花を確認してから20日ほどですが、あとは赤くなるばかり、という大きさまで成長しているのもあります。
ミニトマト同様、昨年あまりうまくいなかったズッキーニ。種が残っていたので、もう7月ですから時期は遅いですが、まいてみました。播種4日後に土が盛り上がり、それからゆっくり2日かけて双葉が姿を現しました。種も大きいし、双葉も大きいから、でてくるときもミニトマトやハーブたちよりずっと大変そう。
上の写真の数時間後にしっかり双葉が開きました。2つだけあった古い種。2つとも発芽するなんて幸先がいいです。これからの成長に期待。
弱々しかったスープセロリも、いつの間にかいい具合に成長しています。バジルには何者かが食べた痕跡がちらほら。置き場所を変えるかネットをかけるかした方がいいかしら。
暑さにはあまり強くないイメージがありますが、こぼれ種から発芽したイタリアンパセリは、とても日当たりのいい場所で元気に育ち、料理に役立っています。ちょっと硬いけど、香りよく美味。
初めてガーデンレタスミックスの種を買ってみました。種まきの2日後に発芽。すくすく育って素敵なサラダになっておくれ。
暑くてじめじめした日が続き、快適に過ごすのが難しい季節。でも、いまのところ植物たちは元気いっぱい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?