見出し画像

夏の休日ランチ 香味野菜とアジの干物の和風パスタ

*母がつくる日々の料理が好きなので、noteでご紹介します。気に入ってくださった方、ぜひお試しくださいな。

毎年いつの間にか生えている大葉とミョウガ。種が飛ぶせいか大葉は家の周りのあちこちで芽を出し、ある場所では密集してみんな仲良く小さいまま、別の場所では単独でのびのびと成長します。ミョウガは決まった一角で人知れず姿を現します。

そんなたくましい香味野菜たち、大葉とミョウガは、夏の食卓で大いに活躍してくれます。そうめんや冷ややっこの薬味として使うのはもちろんですが、パスタにも使いたい!香味野菜とおいしいアジの干物があれば、夏の休日ランチにぴったりの和風パスタができます。

材料
・スパゲッティ
・アジの干物(1人分1枚 小ぶりのものなら少し増やす)
・ネギ
・ミョウガ
・大葉
・ゴマ
・ごま油(1人分:小1+大1弱程度)
・しょうゆ

つくり方
1.パスタ用のお湯を沸かし、魚焼きグリルでアジの干物を焼く。
2.ネギとミョウガは小口切り、大葉は細切りにする。
3.パスタを茹でる。干物が焼けたら、食べやすい大きさにほぐす。
4.茹でたパスタは、ひとかたまりにならないようにごま油(1人分小1程度)を絡めて器に盛り付ける。アジとネギを順にのせる。
5.フライパンでごま油(1人分大1弱程度)を煙が出るくらいに熱し、ネギの上にジュっとかける。
6.ミョウガ、大葉、ゴマをのせて完成!
*食べるときに好みでしょうゆをたらすと、これまたおいしい♪ 
*パスタではなく、ごはんにのせてもとってもおいしい。この場合ごま油は使わなくてOK

魚焼きグリルで焼きます。
冷めないうちに召し上がれ。
ごはんにのせてもとってもおいしい!

*副菜に↓


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集