見出し画像

声が聞きたいなら

昨日、母からの支援物資が送られてきた。

この荷物の到着時間を確認するため、数日前、母から電話がきていた。でも、出先でラーメンを食べようとしていたところだった私は電話には出ず、LINEで返事をした。


母からは頻繁に朝の挨拶がLINEで送られてくる。夕ご飯の報告もしてくる。

いつも私はLINEで返事をする。

私の体調を心配していた頃は電話してくることが多かった。しかし私が出られないことが増え、母からの電話は鳴る回数が減った。

近頃、母の声を聞いていない。

そう思っていたところで実家から仕送りが届いた。


受け取ってすぐ、私はLINEで感謝を伝えた。

すぐに既読がつき、母から返事がくる。

私もLINEを返し、また言葉が返ってくる。

お互いにスマホと向き合える時間があることはわかっていた。久しぶりに電話で話ができるチャンスだった。でも、私はLINEで母とやり取りをしていた。

母の声が聞きたい。そう思ったけど、自分から電話はかけられなかった。


なんでなんだろう。

こんなので気持ちが伝えられた気になるのは。

こんな文字だけのやり取りで、

実際の様子なんか分かるはずもないのに。

母と直接話をしたかった。

なのに、連絡手段にLINEを選んだのはなぜだろう。

ありがとうと電話をかけることだってできたのに。

きっと母も私の声を聞いて、

様子を知りたいと思っていただろう。

そう考えると、悲しくなって、悔いが残る。



そんな夜、職場の先輩から電話をもらった。

わたしの休職中、心の支えにしていた先輩で、復職したらまた一緒に働こうねと言ってくれていた。しかし、本当は異動が決まっていたようだったのだ。

情報が解禁になった今日、まず私に伝えておかなくちゃと思って電話をくれたらしい。

私は、大事な話を電話で伝えてくれる先輩の気持ちが嬉しかった。文字だけじゃなくて、電話で伝えなきゃと思ってくれることに、思いの深さを感じた。


まずは電話を。直接、声を。

そんな人ってあったかい。

私もそういう人でありたい。