見出し画像

強烈に記憶に残るもの

こんにちは。Tmk-4720(トミ子)です。湿度100%!!じめ…じめ…。
我が家、なめくじ出るんですよね、こういう時。
パートナーくんがホイっと外に出してくれるので今のところ、直接対決には至っていません。
戦いたくないっ…!!

ヘッダーは春ごろの庭です。なんの花なんだろうか。

記憶の中のインパクト

みなさん、こういうのありますか。

よく憶えてないけど、なんだかインパクトが強くて、忘れられない映画。

私にとっては、ティム・バートン監督の「マーズアタック」っていう映画なんですけど。

20年以上も前、幼い頃にテレビか何かで見て、すごく衝撃的だったんですよね。

グリーンで、頭が脳みそみたいな気持ち悪い宇宙人が地球を侵略しにくるんです。あれやこれや戦う方法を考えるのですが全然効かなくて、人類はおおわらわ。

ある人は友好的に挨拶をしにいって、ビーム銃で骨も残さず消されたり、

あるカップルはお遊びで犬とドッキング実験されたり。

コミカルに展開していくのですが、内容もビジュアルも結構ショッキング。

圧倒的科学力を前に、今にも地球人は全滅かと思われますが、最後は痴呆のおばあさんが聞いていた、古臭いウェスタンソングがエイリアンたちを退け、そして世界が救われるという…。

エイリアン退治にスピーカーを持って町を練り歩くシーンは、ちょっとエモい。

Indian love song

コミカルさとグロさがちょうどよい、B級っぽい映画です。
とはいえジャック・ニコルソンが出てたり、キャストはリッチなのですが。

※パートナーくんにエイリアンになって貰いました。

もちろん、内容は大人になって見直して初めて理解したものです。
当時は、印象に残る緑のエイリアンの姿が目に焼き付いて、頭から離れませんでしたね。

今見ると、ちょっと悪趣味な感じが逆に可愛いです。

Tシャツとかあったら欲しくなっちゃうな。

好きな映画は他にもいくつかあるのでまた振り返りたいですね。

Tmk-4720(トミ子)

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,265件

#振り返りnote

84,632件

サポートしていただいたお金は私の緑茶代にしようかなって思ってます。