見出し画像

りんごとケールで作るやさしい甘みのサラダ(2020/11/24)

ここのところお肉続きでしたが、今回はおやすみです。方向性をガラッと変えて、今日はくだものの良さを活かしてみましょうか。

画像1

ケール ・ナッツ・プルーンはおなじみのトリオ、ここにりんごが入ると少し違う雰囲気。仲間が増えると複雑に影響し合ってきますね。単に「甘いサラダ」では済みません。近いとすれば野菜ジュースでしょうか。りんごのやさしさが引き立ちます。

りんごって常備しているわけではないんですが、このラインナップなら定番化できそう。やさしい甘みと生のりんご独特の爽快さみたいなものが朝ごはん向きかもしれません。シャクシャク食感で寝ぼけた頭に程よく響きます。

材料たち

食材:カリーノケール・くるみ・プルーン・りんご
調味料:オリーブオイル・酢・はちみつ・塩

作ってみます

● 食材を切る

・ケール:茎はななめ切り、葉は小さめの一口サイズにカット
・くるみ・プルーン:同じサイズ感で荒くカット

画像5

・りんご:皮を向いて種を取り除いたら、薄切り一口大にカット

画像6

● ソースを作る

・調味料を混ぜる
 ※カッコ内数字は比率です
 ・酢(1)
 ・はちみつ(2)
 ・オリーブオイル(2)
 ・塩(少々)
(ちょっとすっぱいかな?という程度でOKです。あとで甘いりんごとプルーンを混ぜることでバランスが取れます)

画像2

● 味付けする

・食材を全てお皿に入れたら、ソースをかけてざっくりあえる

画像3

画像4

いただきます

画像7

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。