見出し画像

いつもの夜と7種野菜のリースサラダ(2020/12/24)

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか。平日、社会人になってからは好確率でお仕事。家に帰るといつものお部屋、日常なわけで。「よしクリスマスするぞ」とならねば、いつもとなんら変わらないんですよね。

いまとなってはお祭りごとも嫌いじゃないです。みんな誰かと会う口実で楽しんでいるんだと思います。恋人なんかいない!ってひねくれていた時期もありましたが。(笑)

お皿の上ではそれらしく。受け流してもいいけど、乗っかるのも悪くないかな。

画像13

材料たち

食材:カット野菜(レタス・ベビーリーフ・トレビス・紫たまねぎ・パプリカ)・スプラウト・トマト・カッテージチーズ
調味料:オリーブオイル・バルサミコ酢・ハーブソルト

・ カット野菜

画像17

とはいえ、こうするには野菜の数が必要になってきます。今回使ったのは7種類。使う量に見合わないくらいの野菜が集まってしまうんですよね。ということでこちらを使ってちょっと楽をしています。

野菜の組み合わせはお店によってまちまちですが、トレビス(紫)やパプリカ(赤・オレンジ・黄色)などの暖色多めのものが華やかになりやすいです。

作ってみます

● 食材を準備する

野菜をカットします。大きめかつ存在感(ゴロッと)が出過ぎると幼い感じになってしまうので、空気感を出せる小さめサイズにします。

・カット野菜:さらに小さめにカット

画像2

ざっくり仕分けしたらさらに細かく

画像3

・トマト:小さめの一口サイズにカット

画像4

● 盛り付ける

・平たい丸皿を用意

画像5

・スプラウトを輪っか状に並べる

画像6

スプラウトが土台になります

・葉野菜を散らす
レタス(薄い緑) → レタス(濃い緑)→ ベビーリーフ(濃い緑〜黒) → トレビス(紫)

画像7

スプラウトの土台に差し込む感覚で
色合いが偏らないように全体のバランスを見ながら散らしてください

・色付きの野菜を散らす
紫たまねぎ(紫) → パプリカ(黄) → パプリカ(赤) → トマト(赤)

画像8

画像9

・チーズを散らす

画像10

● 味付けする

・オリーブオイルをひとかけ
・バルサミコ酢をひとかけ

画像21

画像20

瓶から微量をコントロールするのは難しいのでスプーンで散らしました

・ハーブソルトをぱらぱら

(ゆるく傾斜のあるお皿だったのでオイルが中央に流れ出してしまいました。平皿がおすすめです)

画像11

いただきます

画像12

食べる箇所によって味わいが変わります

【おまけ】違うお皿へ盛り付け

お皿の形や色で雰囲気が変わりますね。

画像14

かわいらしい雰囲気になりました。黒皿なら野菜の鮮やかさが、ガラス皿なら透明感とともにみずみずしさが際立ちそうです。

こちらは平たかったので、オイルが野菜のあたりにとどまってくれました。

画像15

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。