見出し画像

小粒の似た者どうし?クスクスとカリフローレのサラダ(2021/04/17)

カリフローレの仲間といえば、カリフラワーやブロッコリー。

画像1

どこか似ている食材があったような…。脳裏に浮かんだのはあの子でした。

画像18

クスクスちゃんです。ひさしく登場していなかったですね。下ごしらえをすっかり忘れたので、レシピを見返して作ってみることに。

今日はなんの野菜を入れよう?クスクスのサラダ・タブレ作りのスタートです。

画像18

食材たち

食材:クスクス・カリフローレ・トマト・きゅうり・たまねぎ
調味料:塩・オリーブオイル・ハーブミックス・レモン

作ってみます

● クスクスを準備する(蒸らす)

・クスクスと同量の沸騰したお湯を用意
(今回はクスクス50g、お湯50mlの1食分としました)

画像3

・塩をひとつまみ、お湯を注いでざっくり混ぜたら、ひとまとめにする。

画像4

画像5

・蓋をして10分蒸らす

画像6

蒸らす間に野菜を切ってしまいましょう

 ● 野菜を切る

・きゅうり、カリフローレ、トマト、たまねぎ:全体的に小さめにカット
(砂状の小さいクスクスと馴染み、食べやすくするためです)

画像7

画像8

画像9

画像19

たまねぎは、前日水にさらして冷蔵保存しておいたものを使いました

● クスクスを準備する(くずす)

・クスクスをくずす

画像11

膨れてぷよぷよです

画像12

画像13

・オリーブオイルをくるくる

画像20

● 材料全てをあえる

・戻したクスクスと切った野菜類をざっくりとあえる。
(塩:オリーブオイル=ひとつまみ:2周)

画像10

レモンもスタンバイです

画像14

画像15

・ハーブミックスをぱらり
・レモンをぎゅっ

画像16

・味を見る

なじみのない料理なのでイメージしにくいかもしれません。私も本場のタブレを知らないのでなんともなのですが。(笑)次のような基準で自分好みに作っています。

ぼそぼそなら…オリーブオイルを加えてしっとりと
味がはっきりしないなら…塩やレモンを加える
クスクスの方が分量多いなら…野菜を足してみる

画像22

いただきます

画像17

世界最小のパスタ・クスクスとはいえ、パスタ感はなくてバクバク食べちゃう危険フード。(笑)というのもレモンの酸味が後押ししているのでしょうね。生搾りのレモンのおかげで、さっぱりといただけています。以前酸味を嫌ってしまったのは、市販のレモン汁を使ったせいかもしれません。酸味の印象が全然違う。

シャクシャクときゅうりが口の中で鳴って心地よいです。たまにたまねぎが顔を出すのですが、だいぶ辛みが飛んでいたのでいいアクセントでした。

画像21

カリフローレの同化具合がなかなか!頬張るとポリっと主張するのでご心配なく。(笑)

ごちそうさまでした。

・・・

はじめてのクスクスと調理体験はこちらです。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。