見出し画像

独特なあの子はこんがり狐色で垢抜けるサラダ(2020/09/22)

今日の主役はエシャレットくんです。

エシャレット?エシャロット?
この2つって全く別物なのご存知でしたか?

画像1

エシャ"ロ"ットは玉ねぎの仲間で、小ぶりな玉ねぎ。
エシャ"レ"ットはらっきょうの仲間、エシャロットに似ているという理由で似た名前が付けられた後発組。

全くの別人だそうです、いや〜紛らわしい。笑
私は今回調べるまで全く知りませんでした…!

らっきょうだというエシャレットくんを試しに生食するも、すさまじい辛味…!
「エシャロットは生でおいしく食べられます♪」の情報を鵜呑みにした私は
朝から大ダメージでした…。。。
なにより口の中が臭くなるのは確実な味わいです…。

そこで鶏ささみと一緒にエシャレットも焼いてみました。

画像2

すると、ホクホク!じゃがいもみたいな食感です。
生のエシャレットくんの姿は見る影もなく、とは言い過ぎでしょうか。
やはりいくらか臭いそうではありました…。笑

画像8


材料たち

食材:エシャレット・鶏ささみ・レタス(グリーンリーフ)・赤ラディッシュの新芽
調味料:マヨネーズ・黒胡椒

作ってみます

● 土台の準備

 ・レタスは一口大にちぎる
 ・赤ラディッシュの新芽は細かくカット
 ・お皿に盛っておく

● ささみの下処理

 ・筋取り
 ・塩コショウを振って馴染ませる
 ・しばらく(10分程度)放置したら出てきた水分を拭き取る

● ささみとエシャレットの焼き

 ・両面に強火で焼き色をつける
 ・酒を入れたら蓋をして弱火で蒸し焼き

画像3

画像4

画像5

ささみの焼き
今までになくこんがり&ふっくら焼けていい仕上がりでございました

● 盛り付ける

 ・レタスを盛ったお皿に、ささみとエシャレットを乗せる
 (この際、ささみはカットすると食べやすいです)

● 味付けする

 ・ジャンキーなマヨネーズを回しかける
 ・黒胡椒も振ってチキンの焼きを引き立たせる

いただきます

香ばしい匂いにマヨネーズのコクがたまらんです。

画像6

ごちそうさまでした。

サラダ作りでは焼くことって相当な手間ですが、香りと旨味がぐーーーん!とアップするので全く侮れません!
マヨネーズとの相性も抜群でなかなか食べ応えありです。
生野菜だけのサラダは物足りない方、なにか焼いて乗せてみてください。
素朴なあの子も化けますよ〜。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。



ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。