見出し画像

海や山のお友達と手を組んで主役級に変身するサラダ(2020/09/16)

しっかりした味のおかずがある時って、他のおかずとの兼ね合い、難しくないですか?

お肉代表のハンバーグ、こってりとした麻婆豆腐や中華の炒め物系…

自宅での食事に限らず、外食だろうが、主役級がどかん!と腰を据えると、食卓のバランスを考えざるを得ないといいますか。
私はサラダの立ち位置を、いつもより慎重に考えます。
(やっぱり、かわいがりながらおいしく食べたい…)

この日のおかずはスルメイカときのこを、にんにく&唐辛子でピリ辛に仕上げた一品でした。
これとは別に、サラダはサラダでしっかりと味付けしてしまうと、どうしてもクドく感じてしまうのです。

そんな時はおかずとサラダをがっちゃんこ。
これで一品として、仕上げてみました。

画像1

私の中では、レタスが食卓の白ご飯のような存在でもあったりします。
みずみずしいレタスはなんでも受け止めてくれるクッションといいますか、濃いめの味付けが続いても口の中が落ち着くのです。

火を通したスルメイカ、弾力があって、シャキッとしたレタスとの対比が楽しめます。
とはいえ、これがサラダなのか、サラダ仕立てというのか…。
呼び方にこだわらずおいしく食べられればよし!とします。笑


材料たち

食材:レタス(グリーンリーフ)・イカ・きのこ類・にんにく
調味料:オリーブオイル・酒・醤油・唐辛子

・ きのこ類

お好きなものを使ってください。
今回はエリンギとえのきを使いました。

・ イカの下処理に自信がないなら…

下処理・カット済み(輪切り)のものでお助けしてもらっちゃいます。
私もカット済みのものをスーパーで買いました。

作ってみます

● 材料を準備する

レタスは一口大にちぎって、お皿に盛っておく。

にんにくはみじん切り。
きのこ類は一口大にカット。
イカは下処理済み・輪切りのものを水洗いして、水気をペーパーで拭き取っておく。

● 材料を炒める

冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくを用意。
弱火でにんにくの香りをオリーブオイルに移す。

イカ・きのこ類を入れてざっとあおったら、酒をひと回し。
醤油と唐辛子で味付け。

● 盛り付ける

レタスの上にイカの炒め物を盛る。

いただきます

ちょこっと冷めても、レタスにシミシミもまた良しです。
にんにくの香りが漂って箸は進みます。

画像2

ごちそうさまでした〜。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。



ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。