見出し画像

味噌でまったりとまとめる秋のコンビサラダ(2020/10/24)

朝晩冷えてくるようになりました。スーパーではいうほど品揃えに変化はないけれど、自然と根菜に目が向きますね。普段あまり手にしない野菜も気になっちゃう。今日の主役。

画像8

あなーの空いたレンコンさん♪

画像8

さらにさつまいもをあわせれば、すっかり秋の装いです。味付けはどうしましょうか。ごま和えでまったりといこうかな、と思いきやごまを切らしていました。あらら。

画像7

急遽、味噌に方向転換です。マヨネーズとあわせればこちらもまったり、まろやかに。

材料たち

食材:れんこん・さつまいも
調味料:味噌・マヨネーズ

作ってみます

● さつまいもを準備する

・さつまいもをキッチンペーパーで包んだら濡らす
・さらにラップで巻く
・レンジで温める(1本200gは600W5分が目安)

● 食材を切る

・さつまいも:一口大にカット

画像9

・れんこん:皮をむき、一口大にカット

画像10

ピーラーでするする

● れんこんを茹でる

・沸騰したお湯でれんこんを茹でる(2〜3分)

画像2

● 調味料であえる

・味噌・マヨネーズを混ぜる
 (味噌:マヨネーズ=1:1)
・れんこんとさつまいもを入れてあえる

画像3

画像4

いただきます

画像6

画像5

秋の味覚を味噌のこってりで楽しめます。ごちそうさまでした。

【おまけ】今日のお隣さん

画像13

にんじんと炒めれば

画像14

きんぴらの出来上がり

こちらも白ごまがなくちょっとさみしいかな、今度買い足そう〜。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。