見出し画像

ケールとニンニクマジックでおかず感たっぷりのサラダ(2021/05/19)

本日もケールです。そういえばニンニクオイルを忍ばせていたもので、手持ちの食材でパパッと作ります。

画像8

食材たち

食材:カリーノケール・紫たまねぎ・ゆでたまご
調味料:オリーブオイル・にんにく・塩・バルサミコ酢

作ってみます

● 食材を準備する

といっても前回仕込んだものをメインに使います。

画像11

画像9

・ケール:ザク切りしてオリーブオイルと塩で揉みこむ

画像10

オイルがしみて色濃くなっています

・たまねぎ:薄切りにして水にさらす
・食べやすいサイズにカット

画像13

・ゆでたまご:小さめの一口サイズにカット

画像12

● ソースをつくる

といってもこちらも先日作ったものです。

ニンニクオイルを作る
オリーブオイルにニンニク・唐辛子を入れて加熱、塩で調味

・ニンニクオイルにバルサミコ酢を混ぜる

冷蔵庫で保管したオイルは少し固まっていたのでレンジで10秒ほど温めました。

画像1

画像2

● 野菜とソースを混ぜる

・ケールの葉・茎、たまねぎをお皿へ。ざっくり混ぜる

画像14

・ソース半分をかけてざっくり混ぜる

画像3

画像4

細かい具材は沈むのですくってふりかけてあげてください

・たまごをポンポンと置く

画像5

・半分のソースをたらり

画像6

いただきます

画像7

む…!なんだこの出来は…!

旨味調味料なるものは入れていないのに、旨みであふれています。にんにくってすごい…!叙々苑ドレッシングが流行りを超えて定番化するのも納得がいきます。

ニンニクにあまえて生のまま調理することがほとんどでしたが、反省しました。一手間って大事ですねぇ…。

画像15

お酢で酸味を手に入れた!の次は、ニンニクで旨味を手に入れた!新たな称号を手に入れた気分(笑)それくらいサラダスキルが前進した気がします。

そんなわけでケールの苦みを感じさせない仕上がりでした。とっておきで満たされたいときはぜひ。ニンニクの匂いに注意しながらも。(笑)

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。