見出し画像

ニンニクオイル爆誕!ブロッコリーとキャベツのサラダ(2021/05/11)

ブロッコリーとキャベツをおいしく食べたい。

調味料のセレクト次第でして、頭の中にはマヨネーズが思い浮かびませんか?王道でおいしくいただけるものの、時には変えてみたいもんです。

ドレッシングに頼れば”ドレッシング”味になってしまうわけで、おもしろみに欠けてしまいます。今日は一手間かけても冒険したい気分。

「キャベツ×オイルベース」を思いつくも、少し心細い印象です。となれば、秘技(?)を繰り出してみようと画策。ニンニクです。

フライドなニンニクチップ、焼肉屋さんでお目にかかるニンニクのホイル焼き、おいしいものは熱が入ってますね。

生ブロッコリーはよくても、生ニンニクはハード。だいじょうぶ、今回こそ生ニンニクはやりません。痛い目見てきました。(笑)

熱入れて旨味引き出していきますよ。

画像1

食材たち

食材:ブロッコリー・キャベツ
調味料:オリーブオイル・唐辛子・塩・酢

作ってみます

● 野菜を切る

・キャベツ:千切り
(茎の太い部分は薄くなるように個別対応です)

画像4

画像2

画像3

・ブロッコリー:細かくカット
(加熱せず、生のままいただきます)

画像5

画像6

画像7

・にんにく:みじん切り

画像8

画像9

● 盛りつける

・キャベツこんもり

画像10

画像11

・ブロッコリーをぱらり

● ニンニクオイルを作る

・オリーブオイルにニンニク・唐辛子を入れる。火をつける

画像13

・ジュワジュワしてきたら火を弱めてジラす

画像15

ほんのりと焦がしたお色味

画像15

まもなく全体がこんがり

画像16

火を入れすぎたかも?

画像17

・塩を入れて調味
(火にかけている間、まとまった量の塩を入れると瞬間的に弾けて騒がしくなりました。水分やらがあったのかもしれません。少し冷ましてから入れた方がよさそうです。ご注意くださいませ)

● 仕上げ

・オイルをたらり

画像12

いただきます

画像18

フライドガーリック作りたてを食べられる贅沢。圧倒的にニンニクインパクト!!でありながら、ムシャムシャ食べられるのは野菜のおかげです。

イメージはブロッコリー、キャベツのアヒージョ。ニンニクオイルをまとえばなんだっておいしくなるような気がします。アヒージョと違ってサラダなら頬張れるわけで、食いしん坊くんにはウケがよさそうです。(いっぱい食べて!と作ってあげられるかも)

ニンニクオイルに対して、変な話、荒々しい生のブロッコリーだからいいのかもしれません。青っぽさも楽しめました。

サラダにしてはめずらしくピリリと辛みが入るのが新鮮。野菜がシンプルでのっぺりしそうな分、唐辛子は加えた方がバランスが取れますね。

画像19

そうそう、後半は入れ忘れていたお酢をかけました。こっちの方がいいです。(笑)きちんと「サラダ」になりまして、完成形になりました。めでたしめでたし。

ごちそうさまです。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。