見出し画像

家庭で活躍するサラダ食材3つ(魚介編)

旨味たっぷりの魚介、どんな風に食べるのが好きですか?

お寿司やお刺身、煮物や浜焼きもいいですよね。
天ぷらなど揚げるのも贅沢感がありますね〜。
どれをとっても楽しみ方がたくさんあって惹かれます。

今日は手軽にサラダへ取り入れられる魚介類を紹介していきます。
(今回、食材写真はいろいろと生々しいため控えました。笑)

● 食材
・ 野菜(菜葉+果実+花)
・ フルーツ
・ タンパク源(肉・・卵・豆) ← ココ
・ トッピング(ナッツ・オリーブなど)
・ 調味料(オイル+その他)
・ 残り物のお惣菜


魚介〜タコ

常備されるわけではないけど、いろんな料理に使えて変化をつけてくれる万能食材のタコです。

画像4

● 見た目
・ たこ焼きやスペイン料理のタパスなどで親しみはあるはずが、調理慣れしていないとシルエットに驚く
・ 茹で上がった赤紫色が色っぽく華を添えてくれる
● 味と食感
・ 野菜などに出せないコリッ&プリッと食感や歯ごたえが秀逸
・ 茹でタコなどはタコ自体に味がしみにくく、食感が独特なため、パンチのある食材や調味料を組合せるとタコの良さが生きるかも
 ・ オイルなどをまといやすい野菜(オクラ・スプラウトなど)
 ・ 辛味・酸味の効いた野菜(玉ねぎ・トマトなど)
 ・ 強めの調味料(ごま油・醤油)
● 目撃場所
・ 足丸ごと茹でられていたり、生モノは薄切りで並んでいる
・ 「どこだ?」という疑問符はさておき、スーパーでは整然と「モロッコ産」「モーリタニア産」のラベル付が売られている
 (日本への水産輸出が多いとされる北西アフリカの国です)
● 注意していること
・ 生臭さ回避のため、キッチンタオルで水分拭き取りはマスト!

画像1

ユニークな食材です、おいしい


魚介〜ホタルイカ

タコとくればイカちゃん、侮れないやり手です。

画像5

● 味と食感
・ 特にミソが旨味の塊で唯一無二
・ 下処理をすると格段に食感アップ(目・足元にあるくちばし・背骨)
● 目撃場所
・ 旬の春先はスーパーで大量発生
・ 鮮度の問題か、茹でてある状態で見つけやすい
● 注意していること
・ 茹で上がっていてもイカ墨で攻撃されるので下処理中はエプロン推奨
・ 下処理は手間だけど無心になりたい方へオススメ

画像2

見た目によらずおいしいのです


魚介〜しらす

ごはんのお供にもなる、しらすです。

画像6

● 味と食感
・ ふわっと空気を含むのが、葉野菜などと似た雰囲気
・ 主張しない具材との組合せの方がしらすが活きる

画像3

ふわふわでやさしい味わい


おわりに

ご覧いただきありがとうございました。

旨味の詰まった魚介類は、食感や味わいにおいてもサラダのバリエーションを大幅に広げてくれる食材の一つです。
茹でたり蒸したりした加工済みの状態で売られているものも多いので、活用にもってこいです。

普段は青皿を使うことが多いのですが、今回はガラスのお皿も混ざっていて、知らずのうちに清涼感を欲しているようでした。笑
冷えたサラダにもよくあうので、試してみてくださいね。


【関連】我が家のサラダ食材

今回取り上げた以外の食材はこちらにまとめていますので、ぜひどうぞ。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。