見出し画像

ごちそうが勝手にできちゃう!せいろ蒸しの不思議なチカラ【愛用品】

1年前に突如やってきた「せいろ蒸し」の波。とても気に入ったので、当時に紹介させてもらいました

「ブームで終わるかしら」なんて思っていたのに、せいろ生活がすっかり続いています。

言うほど料理上手でない私でも、勝手においしくできあがっちゃう魔法のアイテム。相変わらず、凝ったものは作っていません。特に平日は、サクッと食べられるが正義です♡

それでも、ここ最近で美味しかったものを紹介します。こちら。

ほわほわ……

ふぁっふぁ〜〜〜と立ち込める湯気がたまらん、、、ですよ。

層になっているので全容は見づらく恐縮ですが、上からなぞると

  • しいたけ

  • 豚の薄切り肉(確かロース)

  • えのき

  • ナス

  • 小松菜

の五重奏。これにポン酢を絡めていただきます。

食材は日によって変わります。決めているのは、この組み合わせだけ

  • 豚肉(うす切りで。バラ/ロース/肩ロース)

  • きのこ(しめじ/えのき/エリンギ/しいたけ)

  • 青菜(小松菜・チンゲン菜)

  • ほか野菜(ナスの厚切り/ニンジンの細切り)

旬のものとか、お買い得なものとか、そういう食材を盛り込んでいるだけです。

とはいえ、適当といっても自分の方程式がありまして……

  • 豚肉 = メインに据えて、甘み・旨みの塊。脂質が入って満足度が出る

  • きのこ = 旨み食べ応えも出る

  • 青菜 = シャキシャキ食感

  • ほか野菜 = 味わいが加わることで、全体のバランスを整えてくれる

ほかに気をつけることとすれば、食材のカットくらい。一度に蒸し上げるためです。火が通りにくいものは細かくするなど。食べやすいと完成度はグッと上がりますよ。

まあ、蒸し上げすぎたところで問題ありません。ナスがトロトロすぎて箸でつかめなくなるくらい。笑

「焼きすぎて黒コゲ!」みたいな、失敗は起きません。火加減って難しいですし、せいろ蒸しならコンロ前に付きっきりの必要もなし。

そんなわけで。基本の組み合わせさえなぞれば、超簡単にごちそうができるので、ぜひ!

愛用のせいろは、KEYUCAのコンパクトな2段せいろです。楽天ROOMで紹介してます。


詳しい使い方はブログ内で語りましたので、ご参考まで◎


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。