見出し画像

「せいろ蒸し」をなめていた、かもしれない

蒸し野菜、うっま。

と感じる瞬間は、人生で何度か訪れていたと思う。それでも、すっと通り過ぎていた。

しかし、あるアイテムを手にしてから変わりました。

発見してしまった、その救世主とは「せいろ」。

せいろさえあれば、蒸し料理が家でもカンタンおいしくできちゃうよ、というお話です。


「せいろ料理はおいしくて、なによりカンタンだよ〜」

家族にすすめられて我が家にやってきたのが、せいろと鍋のセットでした。

受けとった私は、半信半疑。

ていねいな暮らし感がにじみ出ている。それに飽きそう。果たして、こんな子を相手できるんだろうか……?

とはいえ、使ってみないと真実はわかりません。

切った野菜や肉を並べて

満員御礼

沸いた鍋に乗せて

詰めすぎてフタが浮いてる

10分ほど、蒸してもらう。

せいろのフタから漏れ出る湯気。フタを開けると、立ち込めていた水蒸気が「ふぁっっ……」と舞う。同時に、野菜のにおいがほのかに漂います。

ほわほわ……

しっとりした野菜たちは、箸でつまんだ感触がいつもとはすでに違う。

口に運んだら「はふっ」と口をすぼめて、歯を立てる。スッと噛めるけど、確かに感じる野菜の歯ごたえ。

なんだこれ、、、野菜がいつもと違う顔なんですよね。


「サラダ」発信をしている手前、生野菜を食べることが多いんです。

いや、順番が逆か。

発信するからというよりは「生野菜のシャキシャキした食感、みずみずしさが好きすぎる!」ので、生野菜をサラダで食べてばかりでした。

だからこそ、蒸した野菜たちの顔つきの違いにビックリなんです。

温めたレタスってこんなおいしいのか

レタスもだし、特にイモ類がうまいよ。

レンチンだとパサパサでがっかりしがちだったんですが、蒸すとしっとり。サウナ出たてのイモは水分100%、お肌が吸い付きます。

左上のサツマイモ、そのままで甘い

控えめに言っても、イモが、うまい……。(しみじみ)


お湯は沸騰させた状態をキープします。でも火を使うといったって、つきっきりになる必要はありません。むしろ、ほぼ放置。(もちろん、近くにはおります)

切った食材をせいろに並べたら、10分ほど放置して勝手にできあがり

蒸し料理、これは画期的です……。ポン酢つけるだけで、ごちそうになりますからね。

ということで!真夏なのに来る日も来る日も、せいろ料理です。笑

あと押ししているのが、食事内容を見直していること。右肩上がりの体重で、痩せないとなんです。1か月では、±1kgを行ったり来たり。

「お肉の脂が落ちてヘルシーだよ」なんて聞いていたのもあって、ちょうどいいか〜なんて。

千切りキャベツのベッドに肉を並べると、豚肉の脂が染み渡る。あれ、これヘルシーとか関係ないですかね……?

ダイエットなんて二の次だな!まぁいいか、おいしいんだもん。。。(続きますように)

今日もいただきます

詳しい使い方や愛用品は、ブログ内で語りました。気になる方はどうぞ〜。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。