見出し画像

ポリポリ、ほろほろ、いろんな食感が楽しいサラダ(2020/09/23)

今日の主役は黄色く、食感が楽しいお野菜。
この野菜の名前を聞いた時から「おいしさの秘密はね♪」が頭から離れません。食べたことあるでしょうか?

画像1

ギリ手のひらサイズ!

今日はそんな「コリンキー」主役で仕上げていきます。

かぼちゃの仲間だというのにスッと包丁が入る柔らかさで、一般的なかぼちゃとは別物のようです。

にしても食感がね、なんていうんでしょう…。
にんじんより柔らかく、きゅうりより硬く。絶妙なんです。
ポリポリと、食べていて楽しい…。(うっとり)

画像2

画像3

それでいて、あわせたマッシュルームがほろほろっ。
さらにほうれん草がシャキシャキっ。

いやーこの3つの食感がとっても楽しい!

味付けはハーブソルトとオリーブオイルで十分。
マッシュルームの旨味・香りが漂うので、ソースかかっている?ような錯覚でございました。


材料たち

食材:コリンキー・サラダほうれん草・マッシュルーム
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

作ってみます

● 食材を切る

 ・マッシュルームは薄切り
 ・コリンキーは種をくりぬいたら、スライスからの細切り

画像6

画像7

● 盛り付ける

 ・ほうれん草 → コリンキー → マッシュルーム
  の順に盛り付ける

● 味付けする

 ・ハーブソルトを適当にふりかける
 ・オリーブオイルをお皿に直接ひとかけ

画像8

ざっくり混ぜちゃってOK

いただきます

ひたすらに噛み心地、音を楽しめます。

画像4

軽く食べるつもりが、もりもり食欲がわいてしまっておかわりしちゃいました。(さすがにサラダおかわりは珍しい)
ごちそうさまです。

食感だけで選んでみるのもなかなか楽しいです。

画像6

別の日はシャキシャキオンリーのチョイス
(ラディッシュ・きゅうり・かいわれ大根)

シャキシャキ、ポリポリ、ほろほろ、ザクザク、コリコリ。
みなさんもお気に入りを見つけてみてください!


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。