見出し画像

テレビ解放区 幻の『ぎんざNOW!』伝説 加藤義彦 論創社刊

今年読んだ本ジャンル別ベスト・オブ・ベストを発表しています。

2021年最後は、芸能部門で締めくくりましょう。

「ぎんざNOW!」知ってますか?

1972年にTBS系で放送が開始された同番組は、平日の夕方、関東ローカルという決して恵まれたとは言えない条件下で、中高生を中心に爆発的な人気を得た番組として知られています。

テレビスタジオからの生放送ではなく、銀座の三越デパートの特設ステージからの放送でした笑っていいともをやっていたアルタの前身ですね。

特に「しろうとコメディアン道場」コーナーが有名で、初代チャンピオン関根 勤、清水アキラ、小堺一機、竹中直人、柳沢慎吾、石橋貴明、ラッシャー板前などのスターが誕生しています。 また、司会のせんだみつをも一躍有名になりました。

女性アシスタントはキャシー中島。当時のアイドル歌手、大場久美子さん、太田裕美さん、榊原郁恵さんなども出演していました。

その内幕を書いた本でして、とても楽しく読まさせていただきました。

まちライブラリー@梅田茶屋町FUNZには芸能人の本もたくさんではありませんが、そこそこ置いてあります。ぜひ、おいでください。

1月末まではオープン記念でライブラリースペース、レンタルスペース共無料でご利用できます。




#テレビ解放区  #加藤義彦 #ぎんざNOW! #せんだみつを #大場久美子 #関根勤 #ハンダース #太田裕美 #大阪読書会  #大阪図書館 #本好きな人と繋がりたい #まちライブラリー #まちライブラリー梅田茶屋町funz #私設図書館 #もうすぐオープン #読書  #詩人 #読書好きな人と繋がり #経済 #戦略 #ビジネスの森 #経営 #映画好き #芸術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?