見出し画像

2023年に遊んだゲームをざっくり振り返る

2023年に遊んだゲームについて、ざっくり振り返って書き残しておきます。



■LIVE A LIVE (ライブアライブ)

1994年に発売された名作のリメイク版。
当時の手触りや雰囲気を尊重した、とても丁寧なリメイクになっていたので感動しました。
"隠れた名作"扱いになっていた本作が、このような形で現行機種でも手軽に遊べるようになった事は喜ばしい。


■ポケットモンスター スカーレット

思うところあって、ポケモンの世界に入門しました。
これが人生初のポケモンです。
ポケモン、面白い!今さらながら!
そして、これで世に数多あるポケモンのコンテンツを楽しむ資格を得ました。これからもポケモンを楽しんでいくぞ!


■ファイナルファンタジー ピクセルリマスター

ファイナルファンタジーの原点である1作目を未プレイだったので、ピクセルリマスター版で初プレイ。
UIは現代水準にアップデートされ、難易度も調整されて遊びやすくなっております。
これでやっと原点をクリアしたという実績を解除できました。
『ライブアライブ』と同様、過去の名作が手軽に遊びやすくなるのは良いことです。


■世界樹の迷宮 I・II・III HD REMASTER

『世界樹の迷宮』シリーズのファンなので、今年発売されたリマスター版に大いに歓喜。
『IV』からシリーズに入門したので、『I~III』のオリジナル版は未体験だったのです。(新I~IIはプレイ済み)
ひとまず『I』をクリアして、今は『II』を進めています。
黙々とダンジョンに潜って、素材を集めて、キャラ育成に悩んで・・・楽しい!!!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?