見出し画像

2022年に遊んだゲームをざっくり振り返る

もうすっかり2023年ですが、2022年に遊んだゲームについてざっくり振り返って書き残しておきます。
『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』というゲームに多くの時間を吸われたので、遊んだ本数自体は少ないです。


■真・女神転生V

待望の女神転生シリーズ最新作。
2021年には『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』をプレイしていたので、2年連続でメガテンを楽しむという幸福に恵まれました。
もちろん今作も開始30分ぐらいで東京は滅亡するので、2年連続で東京が酷い目に遭うゲームをプレイしていることになりますが・・・
神話や宗教を軸にした神と悪魔と人の思惑が巡る物語や、闇のポケモンめいた仲魔スカウト&育成といった、メガテンで摂取したかった栄養分が十分に摂取できたので大満足です。


■アクトレイザー・ルネサンス

スーパーファミコン時代の名作のリメイク。
オリジナル版は未プレイですが、原典を大事にした良リメイクに思えます。
アクション苦手な自分でもゴリ押しで何とかなる難易度で、クリアまでの総プレイ時間もそこまで長くはなく、ちょうどよい塩梅のアクションを楽しめる良ゲーム。
お手軽シムシティ的な街作りパートも良い感じ。
主人公(プレイヤー)の助手的存在の天使君が、やたらと人間を見下したりドヤ顔をキメてきたり、いろんな意味で良いキャラしているので必見です。


■A列車で行こう はじまる観光計画(体験版)

ご存じ、老舗の都市&鉄道開発シミュレーションゲーム。
A列車で行こうシリーズは未経験なのですが、Switchで体験版が配信されていたので挑戦してみました。
体験版では大部分の機能が制限されているはずなのに、この時点でも覚えること&やることが多くて圧倒されます。
やろうと思えば、相当なレベルまで拘って都市開発できてしまう。
本格的にじっくりと製品版に取り組みたいところですが、間違いなく時間泥棒になることが目に見えているので、今は他のゲームを進めるためにちょっと保留中・・・
ひとまず、やり始めたら一生遊べるやつだという確信はあります。


■Capcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム)

セールで大幅割引になっているチャンスで購入した、カプコン製アーケードゲーム32タイトルが収録されている総集編的ソフト。
そこまでアーケードゲームに強い思い入れがあるわけではなかったのですが、やはり名作は時を超えても面白い。
空き時間に短時間でサクッとゲームで気分転換したい時、ファイナルファイトや大魔界村やストリートファイター2を遊んでます。


■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

こちらについては別途感想を書いたので、下記参照。
2022年のゲームプレイ時間の大部分は、このゲームに吸われました。
かなりクセは強いですが、むちゃくちゃ大好きです。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?