見出し画像

心を静める「ゴールデンミルク」

この度いろいろとSNSを始めることになって「ようし、ビシッと決めなくては!」と意気込んで、様々なものをチェックしてみることにしました。

画面に向き合うこと数時間…

ちんぷんかんぷんのまま、まず目がチカチカしてきて耳もキーンとしてきて、そして頭がずき〜んとしてきたので、あぁあんまり向いていないのだな〜と前向きに諦めることにしました。。。

そんな症状のときには
「ターメリックミルク」です☆彡

アーユルヴェーダのホームレメディ(家庭の薬、日本のしょうが湯の類)としてインドの家庭でよく飲まれているものです。

牛乳または豆乳:1カップ
ターメリックパウダー:小さじ1/2

〜お好みで〜
シナモン:スティック1/2本 or パウダー少々
カルダモン:2粒(割って中身を出す)
ブラックペッパー:ひとつまみ
フェンネル:数粒
すりおろした生姜:小さじ1/4

〜甘みを足したい方〜
ハチミツ、黒砂糖

1,小鍋で牛乳または豆乳を温めます

2,温まり始めたらターメリックパウダーとお好みのスパイスを入れて、沸騰させないように弱火でコトコト温めます

3,温まったらスパイスを濾してカップに注ぎ、お好みで甘みを加えます

4,仕上げにシナモンパウダーをさっと振ると見栄えが鮮やかになります

ターメリックはコクがあるので、他のスパイスや蜂蜜を加えたほうが飲みやすくなります。お好みでおうちにあるものを入れてみて下さい。

カルダモンを入れると風味がふわりと豊かに広がるので個人的に好きです。

ターメリックは日本では秋ウコンと呼ばれるものです。インドでは根っこをスライスしたものを入れてコトコト火にかけていましたが、日本ではパウダーが手に入りやすいと思います。

欧米では「ゴールデンミルク」と呼ばれていて、可愛くアレンジされたものがカフェのメニューになったりしていました。カフェ用のレシピはまた別の機会に☆彡

ターメリックの効果

○美肌効果
○殺菌効果
○抗酸化作用
○風邪の予防
○深い眠りに導く(安眠効果)
○飲みすぎで疲れた内臓を癒す
○消化を高める
○身体を温めて血行促進

いいこと尽くめなスパイスです☆

わたしの魔法のレシピはメープルシロップ♡

最後の甘みにちょっと垂らしていただくと、ふわ〜っと至高の飲みものになります(*μ_μ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?