見出し画像

ソウルフード(静岡)

ソウルフードとは、

その地域の特有料理
その地域で親しまれている料理

静岡というと、お茶にみかん🍊
東海道線の電車の色に使われている。

私鉄だと、
新型車両に7色の色の虹色ライン
静岡県の名物、名産品に因んだ色

クリアブルーは、富士山
パッションレッドは、石垣苺
ナチュラルグリーンは、お茶
ブリリアントオレンジイエローは、温州みかん
プリティピンクは、桜えび
フレッシュグリーンは、山葵
エレガントブルーは、駿河湾

ラッピング車両は、ちびまる子ちゃんもあったりです。

その中で、ナチュラルグリーン
冒頭の写真は、うす茶糖
抹茶が甘いんです。

カルチャーショックでした。

この記事で、抹茶レモンソーダを写真撮り忘れまして、再現して見ることにしました。

レモンを薄くスライスして、
グラニュー糖で漬けます。
地元のお茶屋さんで購入
こちらは、一本で1杯
一本入れて、炭酸水入れました。
氷とレモン入れて、完成✨
抹茶でも試してみました。
苦味が強かった😅
写真送ってもらいました
ありがとう💕

味は、かなり再現できました。
今までお水で溶かして作っていたのですが、これ!ありです。

この夏の飲み物✨お洒落〜🤗

うす茶糖で、楽しみます✨

お茶屋さんの店頭でのキャッチコピー
静岡のソウルフード😄
でした。

お読みくださり、ありがとうございました💞


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?