見出し画像

ハーフカメラで夏のはじまりを記録

お世話になっております。
写真事務所プリズムライン・専従者のmoeです。

毎日暑くて湿気の多い日が続いていますね。
あっという間に7月も半ばになり、もう8月がみえてきました。
はやいなぁ〜

普段はほぼほぼローライフレックスを使って写真を撮っていますが、
なんかふと、久しぶりに35mmのフィルムで撮りたくなったので、前に使っていたハーフカメラのOLYMPUS・PENを引っ張り出してきました。

画像1

PENは何よりも軽い。お出かけでちょっと荷物が多い時に、さらにカメラも持っていくとなると、結構気合が必要です。
だから、PENだったら重さも気にせず、ふらっと散歩でもしながら撮るのには最適です。

そして、ハーフカメラなので、36枚撮りのフィルムで倍の72枚撮影できるのも嬉しいです。最近フィルムの値段もすごく上がっているので、、、、

レンズの周りのガラスみたいな部分が露出計になっているので、シャッターも本当に押すだけ。あんまりにも暗い場合はシャッターが押せないようになっているので、それも良いです。

今回は自分の身の周りの綺麗だなと思った光景やなんでもない日常の風景を、このPENを使って撮影してみました。

ハーフカメラなので、こんな風にひとコマに2枚の写真が入ります。
見開きの写真集みたいで、現像してみてから2枚の写真が並ぶのをみるのも楽しみのひとつです。

画像2


ちょっとガビっとした質感も、ハーフカメラならではといった感じです。
PENはピントも自動で合わせてくれるのですが、このピントが結構シビアで近いと全然合わない。。。2メートルくらい離れていたほうが良いです。そこだけが意外と難しいです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


PENは気軽にバシバシ写真を撮れるので、自分の見ている光景をフィルムにどんどん焼き付けるように残していけるのが面白いです。

使うカメラによって自分でも撮る写真がこんなに違うのか〜と思います。

実は今回、使うのが久しぶりすぎて、最後にフィルムを巻き取る時にミスって裏蓋を一瞬開けてしまい数枚感光させてしまいました。。。
現像するまでドキドキしたけれど、仕上がりをみてみたら面白い仕上がりになっていました。

画像11

画像12

なんだか海のなかにいるみたい。。。

たまには使うカメラを変えて、自分の身の周りを撮ってみるのも面白いです。夏のキラキラした光や雨のあとの晴れ間にでる夕暮れを、ぜひ写真で残して楽しんでみてください。

それでは今回はこのあたりで。
次回も引き続きよろしくお願いいたします。

写真事務所プリズムライン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?